{A8BC1C07-7488-40EB-B228-39F40693ACAF}

(きのうアップし忘れていた記事です)

平塚では萬鐵五郎の長女登美が通っていた旧平塚高女、現神奈川県立江南高校(共学)を見に行った私ですが、

萬さんが晩年住んでいた茅ヶ崎にも行ってみる。

横浜美術館はいつでも行けそうな気がするが、平塚茅ヶ崎はなかなか来られそうないので、きょうしかない、と。天気もいいし。

茅ヶ崎は有名人が多く住んだところで、上原謙加山雄三もこのビーチに近くに住んでいたそうです。東京まで1時間くらいなので、いま、サラリーマン世帯が多いそうです。

で、サザンビーチですよ。

{F2520E7D-2D7E-4BE1-AA07-9FFC5663DA58}

茅ヶ崎は空襲に遭わなかったため(それ自体はいいことなんですが)、戦前からの細い入り組んだ道が多く、自転車のひとが多いとか。水着で2人乗りのお兄ちゃんがサーッと目の前を過ぎていったもんなあ。

{804E75AF-C6AF-489A-B29B-696D92C9DA15}

{44949057-499A-4A89-A876-B8FD71B1680C}

ここか!


{1C4357F2-FE96-47DC-A3ED-9340EDCA44C6}

あったぞ、えぼし岩!


エボシ岩が遠くに見える
涙あふれてかすんでる♪(「チャコの海岸物語」作詞 桑田佳祐)


湿気が多くはっきりしませんが、天気がいい日には江ノ島まで見えるそうです。


{2A417641-C7C5-40A0-B076-59735995763E}

萬鐵五郎の「水着姿」の背景のえぼし岩を現地確認にきたんでした。

湘南、暑かったなあ…日傘の必要性をつよく感じました。


{A69289EB-B09B-40E6-BEF2-A89B735CA148}

{4B8DFE33-4B54-4BDD-8925-71C8DE9964A2}

で、サザンビーチからそんなに遠くないところに桑田さんの実家があって、ついでだから見て行きましょう、と案内されました。もうご近所でも「サザン実家」で通るところ。タクシーの中から見ただけですが、「チャコの海岸物語」や「勝手にシンドバッド」の海はここだったんだな〜と。

歌の中の海はリアル茅ヶ崎とはちがう、サザン茅ヶ崎になっていると思うけど、でも、モデルとなった場所を見に行くのは大切だと思うんですよね。


ぜーんぜん違うじゃん!

というのもまた感動ですから。


{CF2ECC26-C36D-4B8E-A2D2-051E52FAB80B}


で、現在は「太陽の郷」という老人ホームになっているこちらは、萬鐵五郎が生きていた時代、

サナトリウム南湖院(なんこいん)としてつとに知られる場所でして。

南湖(なんごう)という地名から南湖院とつけたらしいので、運転手さんとタクシー会社のやり取りでは「なんごいん」でした。案外当時のひとも、通称はなんごいんだったりして。

{B35A91DA-165E-4BFA-8D20-88FF8A742F37}

「地震の印象」に登場する南湖院の「ガンクビ」である。現場検証は大事です。

{DAC3E40A-D91C-4D9E-83C5-B3ABB703F4F8}



{2ADADBE1-C8D1-4514-90FA-188EB1532878}

整備中とあったので、ということはいずれ公開されるのか。


いろいろ現場確認が出来て満足である。

絵と実物の違いを確認したかったのだ。

{4A284266-7DD3-4ABE-AC40-7DD25D9DEAEE}

「地震の印象」萬鐵五郎 

画面左にます白い建物が南湖院ではと言われています。
南湖院の上の人が空飛ぶ人にもご注目。


ではでは♪