{D7C2ED22-3328-45E0-99B2-C8FD95765F58}
 
こんにちは。
絶賛過酷な真夏の大掃除のあいまに、
この週末のアート計画であります。
 
きのうは秋田県湯沢市に、
 
湯沢七夕絵どうろう祭りを。
 
上の絵が友達の出した絵どうろうです。
この7年通っているので、灯りが入った時と、
夕方のまだ明るい時では絵が全然ちがうこともわかってきました。
 

 

 

{EDAC6546-1458-4B45-8F00-3DB39E70EC91}

 
こちらも友達の絵どうろう。
表と裏があって、2枚描いて、ひとつの絵どうろうになるのですが、
こちらは舞妓さんがモデルで、自分の持っているオルゴール人形を手にして
ポーズをとってもらって、それを撮った写真をもとに描いたそうです。

 

 

 

{C809DDBD-E9CA-4B4F-BFC6-BC024E2BB730}

 
蝋燭を塗ったところが発光するように白く光っています。
 

 

 

 

{C71518B2-0210-4FCE-906E-65087266798C}

 
美人画を出すのが基本なので、やはり着物姿の美人画、ということになり、
夏祭りなので浴衣姿の人も多く、絵と人がいい感じで溶けあっておりました。

 

 

 

{4E8ACCA6-0C8D-42BB-B94A-F188B68F30F3}

 
さて、きょうは午後にせんだって野田村で泉田之也さんにご指導いただいた
陶芸の作品の鑑賞会です。
 
美術館にある作品はひとつひとつパッキングされているので、きょうみなさんが
そろったところで開けるのです。

 

 

 

{28CB25A9-085A-4786-9722-67A0E1934A77}

 
見分けがつくように目印を、ということで私はSのイニシャルを入れたのですが、
どうかしら、浅かったかな。自分のがわからなかったらどうしよう…。
 
作品は花器なので、花を活けて、実用にしたいと思っております。
(水を入れないで鑑賞用にすることもできます)

 

 

 

{EEA75195-615F-4908-B426-99C7AC259C66}

 
あしたの日曜日が最終日になってしまいましたが、
 
木彫家の広野じんさんの「あんとぱん展」が仙台であり、
あしたこそ行く所存であります。

 

 

 

{6C9F6FF4-D14A-488C-A67E-7E75EC2542D3}

 
はじめてみた時から、広野さんのつくる木彫のパンのファンでして、
 
個展や合同展、美術館の企画展などで拝見したり、
小さな山食と角食のカードホルダーももっており、
 
パンをつくりながら眺めて楽しんでおります。
 
というような3日間ですが、
 
 
その前にきょうも大掃除だ!
 
 
ではでは♪