{C51FD3E9-941D-436D-866E-6365182812F7}

ワザとやったみたいですが、山椒の棘ってナチュラルに刺さりますね。
痛かった…でもでも柚子の棘や薔薇の棘よりはマシかも!と思うことにする。

{D5292DF6-2443-4FF5-97EC-A33337C00300}

裏庭の山椒が伸び伸びしすぎて、毎度物置小屋までの道がいばら姫のごときなので、

ついに剪定することにしたわけだ。

一昨年までは夏でもこんなではなかったのに、植物ってこわいわねー。土と雨と太陽だけで大きくなるんですもん。

{7071832F-EFF6-46B9-99B6-21F268FA9EB9}

剪定終了。

ついでにドクダミのやつらも引っこ抜きました。ドクダミで化粧水作ったり健康茶を作ったり、

やりそうな人間だと自戒しているので、ドクダミは全部雑草と思うことにしている。自然の物って、生き抜くための毒やアクがあるわけで、そのままで人間に優しいわけないだろと思っている。

{F757435A-DBE5-4F81-8A86-3C47F26821A6}

きょうのとれ高(笑)。

この山椒の葉っぱも若芽のうちにやればよかっただけどねー。

固くなった葉っぱだけど、これを茹でてすり潰して山椒の葉っぱジェノベーゼ(ジェノベーゼはジェノバ風ということであって、バジル限定ではない)を作る…作るか?  

なんかこう、「エルザと12羽の白鳥」を思い出すわ。蕁麻を編んでかたびらを12枚つくって、白鳥に姿を変えられた12人の兄に着せかけて王子に戻そうとする王女エルザの物語。グリムだったかアンデルセンだったか定かではない。

(いま調べたら両方とも同型の物語があるようだ)

とりあえず可燃ごみの日なので、ごみを出してきてから作業します♪