点訳ボランティアの勉強会の日でした。

午後から出かけてかえりに図書館によって、禁帯出の本を閲覧したり。もちろん貸出も。

 

禁帯出の本は澤田哲郎と吉田清志の本でした。週末、美術館で勉強会があるので

ささやかな予習でした。

 

 

きょうはじつに久々に点字器で点字を打ちました。

点字の技能検定が盛岡会場であり、その過去問でした。

 

もうどのくらい点字器をつかった点訳を忘れていたかといえば、

私、左から打ち出しましたもんね。

 

点字器をつかって紙に打つ場合、裏がして凸面になるので、

右から凹面用の点字をうつんでした。もう忘れている…。

 

 

休憩にお茶とお菓子が出て、このあと「きれいな点訳書をつくるために」の目次のレイアウトについて確認。私がいちばん苦手なところだったので、きょう出席して確認できたのは収穫だった。

 

iPhoneを忘れて行って、この画像は一眼で撮ったものです(笑)。おせんべを一眼で撮るか。

 

でもまあ、帰りにちょっといい被写体があったので、持っていってよかったです。

 

あー、ぼちぼち写真を選ばなくては…