{526E8327-C2F8-4111-A459-36C094E94CCE}

バターソテーにワインを入れるレシピもあり、心惹かれたのですが、やはりナイヤガラは呑む専用です。

製パン専用の発酵バターがホタテ料理に登板です!

{01090734-25E6-4FC9-88AB-CE4D8E7CA905}


ホーローのフライパンはお洒落料理専用。ふだんは台所インテリアとして壁に下げております。みんな久々のマウンドというかピッチというか、やる気まんまんです。

{5925D40C-D48C-4FF6-B021-ED77529C19E5}

ホタテはなにをどうしたって甘くてとろけるようだが、まずは正統派のバターソテーから。

{20224F44-81AF-4103-8BBF-F7D5818DA5EE}

バターとのだ塩、白コショウ、冷凍しておいたパセリのみじん切りで、あんまり火が通り過ぎないくらいで止めて、

{62613B4D-502D-4B03-A04C-82FA340D5973}

{6A6A7CE4-85B1-4BCB-9A7C-E68E97089D6B}

むはははは!

{3EB8D0A6-FD6B-4FE8-8F18-2CC4EC550B56}

とどめに八木澤商店のお醤油をたらす。

{B33C8D01-934B-4836-B3ED-E9EBC0CFD15F}

やはり丼にしちゃうんだな。

{CC31351F-3356-4D5D-8953-9A36A80347A4}

ホタテとバターと醤油は合うんだな。

{19B49AEB-3B0A-4E7A-B9B4-EA3B2B1F79E2}

先日手に入れた秘蔵のお茶碗。
抹茶茶碗にもナッツ入れにも茶の花を活けるにもいいぞ!きょうはごはん茶碗で登板です。

{05728901-00FA-41D7-92F6-515FE4494DC3}

ふつうにお刺身。
しかし贅沢すぎてしあわせである。ごはんとホタテの刺身で小樽ナイアガラって節操がない。

{6CD45426-E15E-42A8-BEE3-CC56CE927FC9}

{795DE2E3-142D-43B4-9789-ADCF6FA1CC73}

ナイアガラは目玉親父の茶碗でいただく。暑いので氷を一片浮かべてみました。

{299D983E-DA57-45AE-8356-BED6811D1C06}

最後はカルパッチョ。バルサミコ酢とE.V.Oとのだ塩とパセリ、ブラックオリーブとピンクペッパーは彩り。

堪能しました。三上さんありがとうございます!

あしたはヒモをスパゲッティでたべようかと。

ではでは♪