{3A3412AE-036D-4937-BFDA-C06D73CB8EC1}
 
オートリーズ、こね、1次発酵1時間くらい、まできた生地。
 
 

 

{C0FD3D3F-FD71-4218-A493-7AF91DBE2659}

 
びよよーん。
 
生地を伸ばして折りたたむことを2、3回繰り返します。
パンチじゃなく折りたたみ。ガスを生地に満遍なくまわしてやります。生地を鍛えるともいうみたい。
 
 
 

 

 

折りたたみから2時間くらい?帰宅したらこんな感じになっていました。

 

{C71D1D8E-D4E6-4633-B4F7-1444DCB7A840}

 
リスドォル・ルヴァンもすでにこうよ。

 

 

{0E4A1B0C-E562-4815-8C54-21A02ADE3B2B}

 
いちおう、ベルトをしてみる。

 

 

{FF23C23F-F3F0-4C49-A2F6-F224952D8B37}

 
冷蔵庫、やっぱりきれいになった気がする。
 
 
リスドォル・ルヴァン2こ分の生地を冷蔵庫でゆっくり発酵させつつ、これによって
生地の扱いが楽になり、クープのエッヂが立つわけだ。
 
 
 
冷蔵庫の中でも抑えきれない発酵力。タッパーウェアにしてからは爆発の恐怖がなくていいな。ネジ式パッキンのときは何度か掌を痛めました(すぐ直るけどね)。
 
しかし、この世にノーリスクなことなんかなにひとつありませんよ。リスクを負ってでもやりたい、ということがあるのはしあわせなこと。
 
ではでは♪