{0E43CCFA-2622-44D4-BB92-0182A7697829}
 
きのう伐りまくった庭の有象無象。うぞうむぞう、とひらがなのほうが、
得体の知れない感じがしていいな。まさかエレファントが出てくる熟語だとは知らなかったよ。
うぞうむぞうと聞くと、大量の象さんが蔵につめこまれていて、次の瞬間にパッときえるところが浮かぶな。

 

{CDA151B9-6DAF-4CD9-B583-179BD1A5083A}

 
庭の石に足をかけまして~

 

 

{6EBCF084-C215-42AB-B351-19D1982A1852}

 
イロハモミジに手をかけまして~

 

 

{E18F764D-99E0-4B68-9A94-8A7FF0419061}

 
塀の上に乗ってしまいます。えいっ!

 

 

{A381147F-5D62-4145-9BE8-4605387F4B95}

 
この糸杉の大胆すぎるカットも私が2、3年前に手がけました。
おかげで庭がスッキリ明るくなりました。

 

 

{37996498-2C3D-4151-880C-02D2716B5A48}

 
アジサイの繁茂が上から見ると一目瞭然であります。これでもきのう
バサバサ惜しげもなくカットしたんですが。

 

 

{E4EA57CC-4681-4BD5-B451-C2010EDE1D49}

 
ヤツデなんかこうですよ。塀を越えてお隣に進出しまくっていたので、これはまずいと思って
伐りました。

 

 

{45A48D56-5868-46F4-AEB0-E95FBFB5367C}

 
アジサイも伐りまくりです。

 

 

{F3C179FD-AFB8-4A24-ADC7-DA640551EAF4}

 
ムラサキシキブは私がすきで植えたんだと思うけど、
こんなに大きくならなくても。ちなみに正式にはコムラサキだと思う。
園芸店で売っているのはコムラサキ、山野に生えているはムラサキシキブだったと思う。ふだんは私もムラサキシキブ、とよんでいるけど。
 
きのう、大理石の荷卸しにきたサービスのひとと果実酒の話をしていたんだけど、
えー?というようなものも果実酒になるもよう。で、いま思いついて、ムラサキシキブ 果実酒で検索したらできるみたい。クスリっぽい刺激臭のあるオレンジ系の香りですって。うーん。
 
 

 

 

{C0762C9F-A99C-4397-9BE2-07DA76CDE800}

 
山椒の実がならないなあと思っていたら、2本とも♂なので実らないんですね。
これもきのう話していてわかったことです。
 
♀を買ってきて植えればいいのか?でも山椒の葉っぱをもてあましているので
これ以上は。山椒の葉っぱの利用方法ってなんだろう。バジルのジェノベーゼ風にしちゃうとか。若いうちに収穫して保存瓶で冷凍保存しちゃうとか。
 
思っているうちにいつも固くなって、秋になって枯れるんですよ(笑)。

 

 

{6CBAB6F7-5323-4C45-9252-0B9A259347C8}

 
さて見回ったから降りるか。

 

 

{F204F9C5-019A-4425-A833-484204382643}

 
下りる時はこっちの枝をつかんで降ります。

 

 

{A16C4890-E828-4118-8C2B-56833250C6CD}

 
家のあちこちにアジサイが挿してある。

 

 

{44A87E42-67E4-4A65-9C7F-7AF136B7C9BD}

 
大理石の天板があまりにきれいなので、この上で作業しづらくなっている。
馬鹿言ってんじゃないよ(笑)。