{6FA27803-D516-4B32-9F27-8A9517762135}
 
きょうも美術館に行ったわけですが、
きょうも八百屋さんにも行きましたとも。
 
美術館と八百屋さんのなにが私を惹きつけるのか。
私には共通点があるように思えるのですがそれをひとに理論的に説明することは難しい。

 

{0967FCED-1DFB-4DA5-A510-39FE06BF6549}

 
やったわ!
紀州の南高梅ゲットだぜ!
 
先週の金曜日に10kg買ったのでしたが、そのあとはまるで入ってこない、
と聞いていたので、きょうもないかなあ~と思いながらも勝負をかけるなら今週まででしょ!と雨にも関わらず行ってきました。
 
したらありましたのよ。4kg。もう、持っていける分だけ持っていきたい、
と行って4kg出してもらいました。
 
八百屋さんによると、例年の1/10しか入ってこないそうです。
ひゃーーーー。
 
紀州南高梅をウリにした食品や加工品にも大きく影響すると思いますが、
家庭の梅干しは今年漬けて、たべるのは2、3年後ですから…。
 
これで15kg弱になりました。なんで弱かといえば、先日も梅を求めて
お店に来たときに、サービスでもらった分があるからでして、合わせればなんとか
5kg弱になる…。ということはあとひと甕漬けられるってことですよ。

 

 

{B272F2C9-55C9-4340-90EC-CC82F02BE52A}

{C82C1F28-CA2E-4324-BFB6-9212CCDCEDE4}
 
青森ジャンボ錦、これがじつにおいしかったので、
きょうも買っちゃいました。私が買って完売でした。

 

 

{C4379371-CEFB-4F92-85B1-DDAB5A8C6120}

 
岩手県産の青梅も生きがよさそうだったのですこし買った。3kg。私の愛用しているレシピだとホワイトリカー2本分です。
私は甘いお酒はもうあまり呑みたいとは思っていないので、
3kg分だけつけることにしました。
昔は10kg漬けても1年どころか夏の終わりにはもう空っぽ、ってくらい酒につよく甘いお酒もすきだったのになー。
 
いまは梅酒はナイトキャップ程度しか呑まないので、全然減りません(笑)。