{49C70F94-5EAE-4EBF-93BE-9B98EB8C4065}


前回行ってからそんなに経ってましたっけ?
ってくらいライ麦の生長が著しかったです。

120cm、ドラえもんの背丈くらいあるかなー。
7月上旬にすき込む予定でしたが、来週にしようかな。

{0DBAC51D-2B34-4932-AC5D-07104BA98718}

ジャガイモはまあ順当。

{26748B52-50B9-4293-B535-A3A9F94A28F1}

おくらっち。

初めて育てているので、こんなもんなのか発育不良なのかわからない。

{DC75C603-071F-43AE-9235-6AE26827AEE3}

トマト。こぼれ種から生えるやつはしぶといのよ。今年は苗を買わなかったけど、2本勝手に生えてるのでいいかな。

{3DCE12C2-4C7F-4186-80C4-AE40E42D6292}

息子いわく「神の子」ナナホシテントウ。ななつ星だと豪華寝台車でナナツボシだと鰯。

テントウムシダマシの跳梁跋扈に苦しめられてきましたが、きょうは敵は2匹だけだった。なぜ!

神の子は3、4匹もいてこれも極めて珍しいことです。

{80A39092-CF54-421A-AD06-EA4D7937CCE0}

マリーちゃんがルイ16世のジャガイモ認知作戦の一環で髪に飾ったというジャガイモの花。

ルイ16世というと人畜無害だけどあかんたれのイメージでしたが、当時は毒草のイメージが強かったジャガイモを飢饉に備えて一般に認知させようろ努めていたもよう。

ジャガイモもですが、野菜の花って華やかではないけれど清潔できれいですよね。

{1199CA87-9DC1-4AA9-B070-59F2AB4C841A}

勝手にやってきていたカモミール、かな?
植えたことは一度もないけど、カモミールっぽくない?

{E95D2D46-CA97-4B13-8309-A58434EA1F7F}

ジャガイモの芽かきもやってみる。

株が多いとジャガイモのサイズが小さくなるので、株を2、3本に減らす作業です。

{7D9609D1-55AA-4C31-AA10-502193310449}

{768B48D0-BB33-48B7-8FCF-7E8B243DFB0F}

テントウムシダマシの卵だと思われる。毎年見るのでもう慣れたけど、ボツボツ恐怖症のひとが見たらゾゾゾ!でしょうね。

{81C59766-444F-4F8B-9D6F-F5255033EC97}

長靴の底がカバの口のように開いちゃいました(笑)。もう市民農園も6年目です。