洗濯機2回目まわしてまーす。きのうも3回まわしたんですけどね。パソコン部所属でも、中学男子というものはクサイものなのだった。

 

私は潔癖じゃないんだけど、クサイ匂いは厭のきわみなので、洗濯するわけだ。全自動で残り湯も満遍なく再利用できるタイプなので洗濯も楽になったものだ。

 

ちなみにいい匂いとされていても、人工的な匂いは大の苦手で、最近はみかけないけれど、集合ビルのトイレにあるての芳香剤が死ぬほど苦手で、誰が開発した!と毎回クラクラ酔ってました。そのくらいなら、アンモニア臭の和式トイレの方がまだましです。

 

人工的ないい香りより、天然のものや工業製品の、一般にはいい匂いとは思われていないようなものの匂いの方がすきです。

 

草刈りしたあとの、草が発酵する甘い香り。花の甘い香りとは別系統なんですが、あー、発酵している発酵してるとよろこぶ。牛か!

 

池の生臭い匂い。厭な匂いのはずなんだけど、ついかいでしまう。

 

埃やカビ臭い、しばらく誰も入っていなかったような倉庫。

 

シンナーやラッカーの匂い(オイオイ…)。これは実家のひとびとが大工と板金工をやっていたからで、シンナーというと私はペンキ薄め液ね、としか思わないので、中学になったあたりから、「シンナー遊び」という不良行為があるらしいと知っても、

 

はあ?そんなもん、うちにゴロゴロ転がってるわ!

 

とあきれてました。ペンキ塗りはすきだったので、自分の部屋のベニヤ板のカベを塗り替えて喜んでいました。黒にしたいといったら、母親に物凄く怒られてそれはできませんでしたが。

 

工場の匂いもすきです。

 

機械油とかミシン油とか、あの手の匂いもたまらん。

 

というわけできょうも洗濯機を3回回す所存。

 

点訳はもう分冊2冊とも目次作成までやっちゃったので、

あとはじっくり自己校正して、最後の最後に点訳したもののページを、点訳している本に書き込む作業。きょう、分冊1冊目まで終わらせたいな。月曜日もこれといった用事はないので、月曜日までに完了させたい。なぜなら今週は点訳のブロック会議があるので、その折にできあがったものをUSB納品したいからですよ。

 

製パン関係は、酵母仕込みのものは引き続きやって、

 

全粒粉のポーリッシュ種で全粒粉パンを仕込んで、

ライサワーが完成したので、ロッゲンミッシュブロートとか、ひまわりの種を練りこんだパンをつくりたい。きょうはライ麦パンまつりだ。

チョコチップと胡桃いりのライ麦パンってどうなんだろう?

 

ではでは♪