{69544226-B8A8-4327-8B9F-841EB1A61ECD}
 
年に3回受験のチャンスが与えられる漢検。
 
1年生のときは、8級受験失敗、合格、7級合格という流れでした。
 
2年生は当然6級からですが、はたして合格できるんでしょうか。

 

{A6053D7F-1989-44A6-A025-AE6FFF44885A}

 
7級の合格証書をもらったときはけっこうやる気だったみたいですが、
最近やる気も下火である。
 
だいたい私にしても、上の級は合格できるけど、小学校5、6年生で習う漢字が
相当やばいし、書き順は当時から、読めればいいじゃんの構えです。第一左利きには
書きにくい書き順なんで意味ないっすよ。
 
わりに読める方だし、書けなくてもPCやiPhoneの候補の漢字からこれが合ってるでしょう、
と選ぶのもそれほど間違ってないと思われる(私のことです)。いいじゃん、書けなくても。
 
という親の気分が息子に絶対感染していると思われる。
 
漢字…難しい漢字は書けるとカッコいいので練習しましたが、小学校5、6年の漢字をいまさら書けないとばれたくないので、極力、難しい漢字だけ書いてあとはひらがなで乗り切る、という人生をもう何十年もやっている。
 
小学校5、6年の漢字、なんでああも覚えにくいんでしょうね。
 
そしてこんな親の背中を見て育った息子が漢字に積極的になれるわけもないのだった。うーん。ここだけは似なくていいよ。