{4496FDA7-A100-4CC2-895F-5F41B4354877}

きのう洗ったログキャビンのキルトは16、7年になるかなあ。

クラフト好きの友達が作ってくれた。

青森をイメージして青と緑を入れたデザインは私が考えたんだけど、途中で放置(笑)。見かねた友達が布を全部出して!あとはやるから!

って仕立ててくれた。

全部解いて縫い直してくれたので、何十回洗濯機で洗っても崩れない。

友達とはもう付き合っていないが、キルトはいつまでも使っていくと思う。佐野洋子がケンカ別れした女友達の絶品レバーペーストのレシピは忘れない、というようなエッセイを書いていて、

わかるじゃ!

と思った。女友達の手仕事は彼女の人間を超えて素晴らしいのである。私は人柄に惚れることはあまりなくて、技量や腕前に惚れ惚れする。