{A43D1C51-978C-48BB-A3C6-4D8E83958A0C}

おはようございます。

寒くて雨の日曜日はいくらでも眠れてしまう菅原です。


起きたら、7:56だった。

そこから家事にかかって、いまお湯沸かし中。


百合の花が満開です。3つの花弁が2組あるように見えます。花弁と花弁の間は60度ずつで、簡略化すると正三角形が2つ、ズラしてあるみたいな形だなあと。

{51BE1EEE-1011-45B5-922A-8326F4948D2D}

こちらも百合の花です。

Lys D'or   パン作りの趣味がある人にはリスドォルでおなじみですよね。フランスパン用準強力粉。

ある得、リスドォルを訳すと金の百合だと気付きました。イタリアのパンに、パン・ドォロ 金のパンというのがあるので、金だと思ったわけ。

ドォルとかドォロは語源が同じなんだろうなあ(辞書もなにも引かないで、パンの本で英独仏伊語にふれるわけ。パンに特化した語学!)。

ではきょうもよい一日を♪