{6A181EDC-0F08-4152-B44A-220F2213F0F0}

旅行から帰って以来、料理も掃除ももろもろも、ちゃんとしていないなあ~と思ってなぜそれがカツになるのか。いや、弱い心にカツにとか(笑)。

それはもちろん冗談で、カツ用のお肉が安かったので買ってきたんでした。

{23EE18A5-2E7D-4DD8-B519-B0860E54E70A}

{FC56AAF0-A81A-414F-A9F7-0AB5F72CBBE4}

揚げ物をするときは、左手だけで衣を付けて、右手はさらさらにしておきます。スマホ操作用…いえいえ、作業性の問題ですよ。



{13F15A40-A621-44A7-8EE2-FB82AA5C084D}

カツを揚げる前に、キャベツの用意。
きょうはザクザクしちゃったな。

{A56B4DC7-9D3A-4191-B792-3B5D7A005147}

{D2CF0315-D581-408F-9465-168194AABE74}

ザルにあげて水気を切った後、レジ袋にさらしと一緒に入れてぶん回すと水気がほどよく取れるよ。


{6A84731C-2EA6-4A4C-8796-BCCEEA15CACE}

ん~安いお肉は薄いなあ。

お店のお肉は当たり前だけど、質がいいんだね。
いままでたべたおいしい豚カツが去来する~。

{3741DF61-0149-4D60-BC3A-04169033E889}

でもまあ、家庭料理は家族が喜んでくれればそれでいいのさ!


{704443EA-466F-4A3B-AF94-7556C3E0DECC}

{A4B47AE9-FC3B-4E62-8B87-8BD3856854A9}

味噌カツ風~♪

{92DB8FF6-8C5A-4F3A-8C29-6364E65B383F}

八丁味噌でつくった味噌だれがいい仕事をしています。白ごまがなくて惜しい!

{C2754E00-00F1-43E0-B5F9-6B08D01B7DD5}

薄いお肉のトンカツはかえってかつ丼にいいかも。
玉ねぎを炒めて甘みを出してから白だし砂糖醤油で煮込んで、

{174BB43A-86AC-4C49-9CB3-4F66FA76BC48}


冷凍グリーンピースも入れましょう。

{0B3FCB47-0EE3-46BD-958A-B44AE797EFE8}

{AAFE2260-9AE8-403D-AD92-6CE4716CFBE8}

玉子だけはちょっとだけいいやつなので、黄色がきれいにでました。

紅生姜をトッピングして、これぞかつ丼♡

カツサンドを作ろうと思っていたんだけど、ちょっとカツにパワーがなくて、ごはん様の力でいただきました。

おいしい水とおいしい米があることがしみじみありがたい♡

ではでは♪