{39CCA3E0-BFC6-4DBF-BCD9-4198AB05C99C}

2、3年前に秋田県立近代美術館で見た「藤城清治展」で買ったポストカード。

展示会場には、福島の被災地に防護服とガスマスクで入り、絵を描いている藤城清治さんの写真もあったように思う。

ほぼ同じ頃にあいちトリエンナーレ2013でヤノベケンジさんのサン・チャイルドも見ていたのですが、

{268E5F9A-B54D-47F3-90AB-9475391E0BB2}


あの写真は強烈だった。と覚えていたのですが、自分の記憶違いかも。とネット検索したらありました。


そうです。白い防護服が包帯のように見えて胸を衝かれたこの写真だ、と思い出しました。

{0F56D3E8-7A23-484D-8291-C62686637B96}

{429DEEB0-8CE3-4364-954B-6C8693E725AC}

(レストハウスで買った原爆ドームのポストカード2点)


{4701CDDD-CAAA-4406-9B12-35DC28492AD7}

(私が撮った原爆ドーム)


私は鈍い人間なので、一度ではピンとこなくて、何度も何度も違う角度から見て、やっとわかるところがあります。

また何年かしたら、この後にまた違う絵や写真が追加されると思います。