{5C554108-F187-4F5B-B51A-83A013098396}

ホテルを出たのは12時近く。

{D2922F29-7563-4C91-B51F-7BB45F79F81D}

まずは原爆ドームへ。

3年前にも来ていますが、その時はアンデルセン本店に行く途中で寄ったくらいだった。



今回はもっとしっかり見ようと思って来たのです。

{B5BABC85-743B-4122-9628-A61EDE0B9B29}

原爆の子の像。

この折り鶴の意味は広島平和記念資料館で知りました。

{26E66277-F97B-49DC-8A0C-C353F8A41E1F}

平和公園、青森市に住んでいた時も平和公園があったんです。青森市も空襲の被害を受けたところだったと、あとで知りました。


{6747A864-91CC-47F9-BE5E-8528B15D737B}

広島平和記念資料館。
丹下健三設計ということで、前から来たかった。
去年の夏で長崎原爆資料館にも行ったので、

広島長崎、両方の原爆について知りたかった。

気のせいか広島の原爆についてのマンガや小説が多い気がするので(資料館の売店に行ってもちろん「はだしのゲン」は日本語版のみならず英語版も、映像化されたものもあったのですが、長崎原爆についてもマンガが多くなるといいと思いました。私は「はだしのゲン」で原爆の悲惨さも戦争の惨さも最初に知ったので。

{4A8C6F2D-D4FF-46D9-B676-C893929DE5BC}

その後、広島城へ。

{07345E27-3C9F-4410-B433-6A8D39CEADA8}

この天守閣では刀の展示が素晴らしかったです。

{0BEA372A-9E05-47C1-8E85-606540208306}

ちょうど企画展があり、閉館時間も18:00と遅い日だったのです。

{59968F17-7E48-4473-910E-288480354B12}

そして駅前のLAWSONとJPのコラボ局へ。
かゆいところに手がとどく素晴らしさです♡

きょうは5通出しました♡