{8F996408-4DA0-4118-B3E2-72DD14F2AED1}

原爆ドームの周りにうえられてある木が大きいので、どこまで引けば全部入るのかな~と下がってみました。

戦後植えられた木じゃないですよね?

どうなんだろう。

{0C333EC4-26C7-4A95-87D0-EF0E7D3B4300}

原爆ドームの前にある、数本の柱状のものはなんだろうと思っていたら、

{C0F3FC59-B6CB-41A5-AB35-D60EDEA329DB}

近くに噴水があって、あー、噴水だったんだと思い当たりました。

原爆ドームの昔はどうだったんだろう。

{64D052C9-E5BA-4139-B14F-32E7CF462A07}

{4A573B63-F190-439A-8A45-C9DD05E06B86}

動員学徒慰霊塔に刻まれた戦没学徒の名前。

{68900ED8-8FF7-4B56-9F8A-9BA15471784F}

レリーフの動員学徒たちの作業。
本来の勉強も青春も奪われて、両親とも引き離されて死んでいったのかと思うと、おそろしくなる。

どこかのバカ議員が戦争に行きたくない、徴兵に反対だという意見をワガママだと口走ったらしいけど、

お前がこの時代に生まれてみろと思った。


{EFB81C05-9878-451E-AA68-CA57101EC322}

{6B241DC9-6F2A-49B5-99C0-F227F8749451}



{6617A4E5-C7EE-4F05-BB7A-EE138D191AE2}

{1BE51724-0F65-4986-A654-1D8CC5EDCB3A}

この辺りから冷たい雨が降ってきたので、

{4F981933-497C-4192-9D7D-7E940628BD6D}

{4F68AB60-550E-4DD8-9FFC-3CBC2D65D489}

レストハウスで温まることに。

{F07BA1C1-F593-4490-9324-894464EDB5E3}

ここも原爆で破壊されたものを、戦後立て直し復興の拠点として使われていたそうです。

見なきゃいけないものはいろいろあるんだけど、このレストハウスでは心がほっこりするようなお土産グッズが多くて、つい長居してしまいました。