いまからかよ!
と自分でも思うけど、


14日  月 原爆ドーム、広島平和資料館、広島城

ひろしま美術館

全部近いところにあるの。

でももうこんな時間だし、ひろしま美術館は15日でもいいかな。


15日  広島市現代美術館(コレクション展のみ)、広島市立マンガ図書館 比治山公園

広島市現代美術館と広島市立マンガ図書館は比治山にあり、駅からバスでゆけます。

余裕があって、天気がよかったら縮景園に行こうかな。その隣の広島県立美術館はコレクション展だけなので、うーん。今回はいまの私には興味がない感じ。と言って行くかも。


パンのアンデルセンにも行きたい。


16日

早起きして尾道。

評判のパン屋さんと、映画のロケにもなっているところだから風景写真を撮ろうかと。パン屋さんは7時からだから、15日は緩めにしてこの日は全力旅(笑)。

いーの、16日はまったりデーだから。

そして自分でも解せないが、

平山郁夫美術館に行こうかと。基本無休。
設計は安藤忠雄。

私は安藤忠雄ファンじゃないです。面食いなので、丹下健三の方がファンなくらいだ(いろいろ申し訳ない)。

なのに、直島のANDO MUSEUMも行ったし、なぜか安藤忠雄設計の美術館にあちこち行って、行って毎回迷宮にはまり込んで困惑している…というのにまた行くのか。

丹下健三すき♡とかいいつつ、図書館で借りたり、グッズショップで買うのは安藤忠雄だ。なんでだ!


平山郁夫もすきじゃないんです。

すきじゃないのになぜ平山郁夫美術館に尾道から船に乗ってまで行こうとしているのか。

でも、有名だけどすきじゃない画家や設計家には必ず自分を知るヒントがあると思うんです。


すきでもきらいでもない、関心がないというのがいちばんおもしろくない。

なぜすきじゃないんだろうをつきつめるのがおもしろいと考える(▰˘◡˘▰)。

ではでは♪