日本はにほん?にっぽん? ブログネタ:日本はにほん?にっぽん? 参加中

私はにっぽん派!

本文はここから

あー、これね!

去年の6月から点訳ボランティア養成講座に通っておりまして、

墨字(晴眼者とよばれる目の見える人の文字)で書かれた文章を点訳する練習をやっていると、

読み方が気になるようになりました。

日本  も当然、

ニホン なのか ニッポン なのか迷いまして。

NHK放送文化研究所 ことばの研究NHK放送文化研究所 ことばの研究

を参考に、国名など正式な呼び方はニッポンで、その時の全体的なバランスから ニホンを採択したりしています。

やわらかな感じがするニホンもすきだったのですが、

お箸もニホンだしね。

ほかではニッポンってあまり言わないでしょ。
だからニッポンの方が間違いがないんじゃないかという個人的な考えもあります。

いちばん大きいのは、子どもの頃あった万博かなー。
もちろん私は行った覚えはないんだけど、どこからかまわってきた記念コインに、

NIPPON

とあって、それが鮮明に焼きついています。
日本はにほん?にっぽん?
  • にほん
  • にっぽん

気になる投票結果は!?