{303842F5-CF90-4917-A79D-947D4CF9218B:01}

日曜日は肉の日(笑)。

お肉のまとめ買いをしております。

そして可燃ごみの日が火・金なので、きょう鶏ガラでスープストックをとるのは合理的です。

{0893D1A4-0891-4971-9C15-F01493E8B244:01}

スープ用親鶏ガラ、とあったので今回はこの大きな鶏ガラを買ってきました。
いつもの若鶏の2倍の値段とボリュームですがさてさて。

{7BC8B6E1-2440-4D86-B8E7-F96C8243B929:01}

まずは熱湯をぶっかけておきます。

{67577E37-7B08-4375-96DC-767EEFA6C9AF:01}



{140F2B86-510B-44B4-863D-E630E2469B7E:01}

ニンジンの皮とかパセリの軸とかキャベツの外の固い葉っぱとかニンニクとか月桂樹の葉っぱとか、
そんなものを鶏ガラと一緒に大きな鍋に入れまして、鍋の水は8分目くらいでコトコト。

家にいると、ストーブの上につねになにか載せておきたいんですよね…。


{97F35571-0FBF-4B2C-A3FC-A3F199BC7C2A:01}

{DF94E01E-18C8-4750-B325-F641672E5EA3:01}

j時間の経緯とともに、鍋にスープの跡がついて、ああ、水かさが減ったなとわかります。

朝から5時間くらいコトコトやったからもういいか。

{11878B74-1667-43EE-B75C-67FD6B76B4E3:01}

金属製のザルにさらしを噛ませて濾します。

{46FC6BB2-3708-4426-B95F-E73379F5302B:01}

輪ゴムってほんとうに働き者ですなあ…。

{F28BB24B-3201-441A-BA67-8B21DF6973C2:01}

金色のきれいなスープが取れました。中央にあるのは、ざるをちょっとだけ持ち上げるために入れた、
野菜の抜型です。

{87D259ED-EA93-4B64-8DA5-41DC7814CCA3:01}

こういう作業は新聞紙の上でやって、最後にこれらを新聞紙をぐるぐるまとめて、

{E977360B-4B24-4E57-9D81-67E4AB3738C6:01}

あしたのごみに出します。

{63FB81DD-0326-4B0A-B7AC-A971E7BD0BB0:01}

ストーブの火を消して、スープとマッシュしたじゃがいもをn載せておきます。

{9F3CB045-24D3-401B-A67B-E0034BD2E01D:01}

あ、そうだ。

早速スープストックをつかわなくては。

{5F66721D-36E8-4CCB-B746-CEAE7D8DFC06:01}
夕ご飯はせっかくマッシュしたじゃがいもがあるわけだから、
ポテトコロッケにしようと思い、

つけあわせに人参グラッセくらいつくるかと。冷凍ブロッコリーがあればもっといいんだけど、
それは買い忘れた。

これもストーブでコトコトやって、さっきバターと砂糖を落としました。

ふむふむふむ。