{CAFE23F6-9842-412F-B657-A8F97260BFBF:01}

けっこうキテルでしょ、物置(笑)。

引っ越して5年間ですが、ここ4年一切整理とか掃除とかしてなかったからね。
でも最近、掃除をしつづけているせいか、

このままにしておくのがもう気持ち悪くなってさ。

{CBEC6548-EBFC-4D8A-8090-41DD45FFF120:01}

あ、これね、もう掃除をはじめて2日目です。
初日は写真を撮る気にもなれなかった(笑)。

{3EF67AD4-7529-4738-B745-CDC4177CB5D8:01}

割れ物はたいてい、米袋か新聞紙を分厚くしてまとめていたんだけど、
それも5年の間にバラバラになっていたので、またまとめ直し。

掃除って、ビフォーアフターを見るとダイナミックだけど、
それを繋ぐ作業はジミーなんだよね。淡々としてやる。

{218F5E5F-CB8F-4108-8CC3-EBF3FD600D62:01}

ここは外気がもろなので、スキーウェア着用でやったよ。
スキーなんかたぶん一生やらないと思うけど、
(ウィンタースポーツ全般に興味がない。というかできない(笑))

息子の小学校のボランティアをやるのにそろえたわけ。
安くはなかったけど、その後もずっとゴミ出しとか、こういう作業に役立っているからいいか!

{726D1BF8-605B-47B9-B4C4-84FD0502011F:01}

もはや終わりに近づいたところ。

掃除は取り掛かりが気が重いんだけど、あるところから一気に加速して気持ちよくなっていく。

初速でがっかりして手を引くと、ずっとそのままだから、そこは我慢して進めるしかないんだよね。
てかそこまで放置するなって話(笑)。

{97B14E2C-BCA8-45F5-834A-AFC1C2B0DA6C:01}

だいぶ片付いたようでも、反対側から見るとまだやることはあるなって感じる。

掃除をするのに写メを撮りまくるのは超おススメ!

ビフォーアフターの記録にもなるし、自分ではふつうに見えるところでも、
写真に撮ると、うわ、なんだこりゃ!と俄然なんとかしなくては!という気になるから。

{46C5AC5C-DD15-4AA6-8764-26F9541A3339:01}

白い箱みたいなものは、システムキッチンに備え付けだった米櫃。
使いにくかったから物置に置いてそれっきりだった。もちろん、プラスティックゴミの日に出すことに決定!

{E899108E-EC02-40F8-9E8D-7700A4BE93C4:01}

これでいまの段階としては片付いたといえる状態。
あとは月曜日の不燃ごみ、火曜日の可燃ごみ、来月の古紙、木曜日のプラスティックごみの
日が終わらないとスッキリできない。

{E5F4C5E4-64BA-4EA8-BD43-5C76E8C4F1B6:01}

玄米を精米してたべていた時期もあったんですね。
玄米の袋を二重にして、そこに割れ物を入れました。これで大丈夫かな。

引っ越してきたときに玄関にあった、ディズニーキャラクターの姿見の割れたやつが
重くて鋭くて大変だった(笑)。でもなんとかやった。

{3BFF3EC4-E37A-4D48-A093-95BBA586B324:01}

画像だけ張っていくとあっという間だけど、
実際には3時間くらいかかってます(笑)。

といっても合間に灯油を家じゅうのストーブに補充したり、
おでんの仕込みをしたり、家の掃除もしたり、だったので
正味は2時間くらいかな。


{7CA16B27-C7A2-46D5-B985-669533577429:01}
物置をスッキリさせたところで、
今度は家の裏手に置きっぱなしにしている園芸関係のもろもろを整理して収納したいわけ。

順々にやっていくわよー。

あー、きょうも腕がだるい…。