{579D51CC-F756-4C16-8957-0496D89F12EF:01}

5時頃猛烈に眠くなって、30分くらい寝たときに見たのが悪夢だった。

日中の眠い時にみる夢って、いつも悪い夢のような気がするのは私だけでしょうか。

もうはっきり覚えてはいないのですが、

息子と私はワンルームマンションに住んでいて、
(隙間風の多い一軒家にじつは深層心理では嫌気がさしていたのか?けっこう気に入っているんですが)

壁の冷蔵庫を開けようと思ったら、水色の煉瓦ブロックくらいある、スケルトンのなにかが
バラバラバラバラと崩れ落ちつづけて、どんどん消えていってしまい、

冷蔵庫が壊れたから電気屋さんをよばなきゃ、とiPhoneを探して、ネット検索と思ったら画面が真黒のまま微動だにしない。

これは悪い夢だ、いくらなんでも冷蔵庫の壊れ方は変だ、と必死で夢から覚める技をつかって、
なんとか無事に現実に戻ってこられました。

小学校の頃もよく悪夢を見たので、悪夢から起きる方法は、これは夢なんだ、と自分に言い聞かせること。

まあ、悪夢のような現実ってものもあるだろうけれど、現実ではこれが夢であったら、と思うことはまずないから、
そこでああ、これは夢だなと思うんです。

夢占いで調べたら、どちらもいいことではないらしい。がーん。火事の夢もたまにみるが、悪夢だと思うんだけど吉夢らしくて、腑に落ちない。

コーヒー豆はなくなったので、インスタントコーヒーを牛乳パックに入れて(牛乳が200㏄位入っていた)砂糖もシナモンも入れて、
激しくシェイク!
とどめにシナモンを振って、カプチーノもどきのできあがり。
ふう。
息子がスパゲッティをゆでたいそうなので、場所をゆずらなくては。
(台所のストーブの前で椅子に座っていた)