{564D10D0-E198-46E8-A118-C4A071C0D1FB:01}

私が子どもの頃、アンパンマンはいなかった。
月光仮面のおじさんとタイガーマスクと仮面ライダーとウルトラマンが正義の味方だった。

一昨年、何をおもいけん、四国までいってみた。行ったことがなかったから。
やなせ先生の出身地の高知県のみならず、四国中がアンパンマン県の眺めだった。

アンパンマン弁当も買ったし、アンパンマンのイラストの自販機も利用したし、
アンパンマンキャラクターのベンチも座ったし、
香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムにもいきましたがな。

これは不二家のアンパンマンサブレで、アンパンマンミュージアムのオリジナル。
お土産にしようかと思ったけど、サブレが崩れていたら悪いなとおもって、自分のものにしました( ´∀` )。私は優しい人間だと思うが、崩れていたら悪いから、といいつつ、サブレを買ってくるってなんなんでしょうね。最初から自分のものにする気だったのでは…。

 缶なんだけど、立体的に顔が盛り上がっていて、鼻やほっぺたはその通りに浮き出ている感じ。

{04A34014-E28B-4DA7-B01F-5DB97D93B380:01}


中に針と糸が入っている。

先日見つけたもののまた見失った糸切り歯さみや、黒の縫い糸やミシン糸や待ち針や
針刺しなんかをふやしていきたい。

{AD2954E9-A3D7-4294-9739-DF6BF4CA70C7:01}

{AA3DFCFB-211C-416A-85D5-3A499FFEDAD4:01}

きょうの針仕事。わっかにしたさらしの両端をぐし縫いしただけの袋。
これであんこを濾す。何年かずっとさらしで袋を縫うという簡単なことがいつまでもできなかった。

片づけをはじめたら、雑用(裁縫は私の趣味ではない)にも前向きになった…かな?


{AC80523B-41F7-4D10-8E08-79918A3D5C11:01}

コーヒーの粉で針刺しを作ってみようと思って。
新聞紙で乾かし中。ストーブを焚いているから、すぐに乾きそうだな。

ではでは♪