{38F3A5BC-7AA5-4CF7-9FB5-9854E6D77E0E:01}

だいたいきれいになったつもりのキッチンでしたが、
作業台(三沢基地の米軍払い下げの机。中古家具のお店でゲットしました。
大きくて頑丈でつかいやすい)の位置を変えようとずらしたら。

うわなんだこりゃ!!ダメじゃん!

というわけで、30年以上前からお掃除といえばこれ、のマイペット降臨です。
パッケージは変わっても、この香りはかわりませんな。ナチュラルな森林の香りとかじゃなくて、
はっきり化学合成の洗剤の香りなんですがそれがいい。

{95D9B5BC-3089-4422-8B0E-BCB1C7C67785:01}

{3E056A2A-FC08-44DA-BAA4-97177195E167:01}

スプレーして汚れが浮いたところを雑巾で拭いて、仕上げに白い雑巾で拭きあげます。
(使った雑巾たちは漂泊して、いま洗濯機!)

この角度だと指がすっごく短いひとみたい。短いですけど。

{56F7CBEA-959F-4C35-8838-D7634DF031A0:01}

いままでは掃除しても、机を動かすところまではやらなかったのですが、
机の下とか裏に落ちていたものや、汚れをスッキリさせたら、
すごく満ち足りた気持ち。

{2443AE39-BAB4-46DD-940E-18A71EEF05BA:01}

リフォームして5年経ちますが、この床は失敗だったな(笑)。
私が選んだわけですが、白って汚れがめだつのね。

毎日水拭きしてきれいに保てる人ならいいんだけど、私にはもっと汚れが目立たない材質と色がよかったみたい(笑)。

{AE40C042-F94A-457A-8328-A33BA926FA2B:01}

いやーーーー、喉が渇いた渇いた。
食洗器でピカピカコップで冷たい水にさらに氷を入れて飲む。
このしあわせ。

{04EDC574-5939-472E-9E41-A818826DCC71:01}

掃除をさぼっていたときは、氷をつくるのも面倒だったんだよね。
あーーー、清々しい。
(といって、疲れたのか、ブログを書いている途中で30分ほどソファーで眠ってしまった私だった。掃除疲れで眠くなるって気持ちいい)