手帳使ってる? ブログネタ:手帳使ってる? 参加中
本文はここから

{316979B1-0E6C-4769-94AF-41988BED39B3:01}

お掃除をしていたら、
盛岡のフリー・ペーパー、マ・シェリのバックナンバーに
「手帳術」が。

最近はiPhoneのカレンダーで管理していて、手帖に書きとめるということが
なくなったけれど、私も手帖はすきなので…

日本手帖の会 会員のnyororoさんとはgym仲間であり、美術館ボランティア仲間でして、
それもあって、半年前の記事を熟読するのであった。


{F20DC11A-5A5C-49D2-A118-E566356AB5F1:01}

あー、絵が描ける人の手帖ってすばらしい!!

{3CF0F4A1-0FF9-42A9-BDED-DC53AE57FDA9:01}

{53F602A2-4D1F-42FA-A344-1165D1A3D51D:01}

絵が全然描けない私の手帖は2007年~2011年までは大食い手帖でしたね(笑)。

{81F46E25-29B6-4FDE-8E92-4FAFC27C4D4C:01}

記憶力が皆無に近いので、たしかに苺ショートケーキのイベントはやったけど、
g数とか個数は全然覚えていない…。

この機会にいろんなイベントで叩きだした数字をブログの自己紹介蘭に書きうつしておこうかしらん。

苺ショートケーキ 40g 10分間 89個 だったもよう。
まあふつうにたべるスピードとしては速い方だと思いますわ。決して甘いものの限界じゃないのよ(笑)。なんでか菅原さんは甘いもんが苦手ですよね苦手ですよね、とどこでも念を押されるけど、

甘いもんが苦手で苺ショートケーキ10分で3.6kg弱

いくかあ!!と声を大にして言いたい。

わたしだってたまには甘いもんをたべてみたかったです


{5C85C853-8876-4DF1-BE3B-461ACA8D4939:01}

こっちは2008年の手帖。
私の大食い力ピークの時のやつやね。
ってことはそれ以降は下降を辿っているわけ!


{325B8EA0-1AC3-442B-8C9D-78E30961FB72:01}

この年は日本テレビの「スッキリ!」で、3,4回チャレンジのコーナーがあって、

とろカツ6kgにもチャレンジしているんですね。
私が6号ということは、成功者が案外少ないんだわ。
残念ながら岩手県にはとろカツのお店はなくて、この永久無料券は一度も使えないままでした(笑)。

{1D776C84-F0A8-4F6F-9EBC-5BA99957E6C0:01}

これが最後のチャレンジで、放映は12月だったけど、真夏の男女混合戦直前ぐらいにやってますねー。

全部成功したけど、いやあ~どれもこれもみんなキツカッタ(笑)。

当時11.5gkの容量だったんですが、それでもギリギリだったなー。
しかし自分でもバカだと思うわけ。

山本さんが30分で完食している10人前ラーメンを43分かかったんだから、
勝てるわけないじゃん!しかし勝ちたいと燃えていたんですよね。うーん、すごいな。
若いって怖いもの知らずだ。44歳だもんね、まだ若いわ。

総重量5.6kgの天丼も、制限時間45分と聞いていたら、じつは40分だった、とお店に行ってから知ってサーッと青ざめましたね。残り何秒というスレスレでクリア。
衣に汁をかけて煮込んだ天丼だったらまだしも、天ぷらがみんなカラッとしていたので救いがない。泉さんが最後まで応援をしてくれていたので、裏切っちゃいかん!と思ってがんばれました。応援って大事だとこのコーナーを通して思ったわけだ。

{7CB66052-9DD1-47BF-925B-929466715183:01}

7月にはもう11.5kgの容量をつくっていたんだけど、どうしても12kgにならなくて、
山本さんを倒すには(射手矢さんのことは眼中になかった…大食い大好きな友達にあとで、こてんぱんにやっつけられました。そんなこと言ったって、そんなに短期間で仕上げてくる化け物がいるとは思わないじゃん!)欲を言えば12.5kgほしいけど、でも12kgでもチャンスはあるかもしれない、と思っていましたが、それが私の限界だったわけだ。

ここで気になっていたふたつのお店にチャレンジに行っていました。
私は自分のお金で交通費を出してまでチャレンジに行こうとは思わないタイプ。
でも片方は盛岡のお店だから交通費問題はOKだし、もう一方は遠いけど、

大食いを始めたころに三宅さんに将来の野望を語り、
それは当時ホットドックの大会で女性でトップだった、ソーニャ・トーマスを倒す!
という野望だったんですが、どうやってアメリカに行くつもりだったんでしょうか私は。

で、その話をした時に三宅さんにオニオンの5重の塔ハンバーグは誰も成功したひとがいないから、菅原さんならやれると思う、いつかやってください、

と言われたんでした。
ちなみにはじめて出た2007年春の女王戦で2回戦敗退して帰ってきて、三宅さんが準優勝だった時のことですね。ふつう順番として、女王ギャル曽根を倒す!と言うと思うんですが、
私はプライドがじつは高かった。いまではくだらないプライドだと思うけど、そんな国内なんかどーでもいいもんね!アメリカだもんね!と思っていたわけだ。

その頃の夢が形を変えて7年経ってからアメリカにわたって、世界最強の女モリー・スカイラーとやれたのはよかった。負けたけど(笑)。でも戦わなかったら、負けることもなかった。負けたってことは戦いの場に立てたってこと。私には大食いの神様がついているんだなあと思う。
その機会が遅かったとは思わないけどね、私は。

オニオンの5重の塔は私の前に、「ひみつのみおちゃん」こと、高橋実桜さんがやっていて、
ただし、60分の制限時間はオーバーして90分かかったということでした。それでも初の完食者だったので、このチャレンジがどんなに厳しいものかわかると思います。

みおちゃんは私の次くらいに容量がある選手だったからね。
(お好み焼きアタック2008で準優勝だったから間違いない。私がもちろん優勝ね)

5重の塔ハンバーグ(1枚1kgのハンバーグを5枚重ねたもの)プラスサラダスープごはんのセット、

49分8秒 チャレンジ初の成功者!

もうひとつの盛岡のチャレンジは、

遊食FUJIのジャンボ焼き鳥  約3.5kg
(串の長さ約50cm、500gの『元祖ジャンボ焼き鳥』チャレンジャー続出。30分で7本食べると無料+現金5000円進呈。成功率3%)

ジャンボラーメン 約4kg
(名物!ジャンボラーメン』チャレンジメニュー!麺6玉、スープ約3.5リットル!30分で完食すると無料+賞金5000円がもらえちゃいます! )

のチャレンジで、
賞金がそれぞれ5000円でした。
ふたつ立て続けにやって完食したのが、2007年の男女混合戦予選で私より上位だった、上條正太郎さんだったので、

これで私が2つ続けて制限時間内の完食を成功させれば、
上條さんより弱かったのに本選に行った、という後ろめたさも払拭できるはず!という気持ちもあったわけだ。

もちろん両方とも制限時間内完食。

ジャンボ焼き鳥 17分
ジャンボラーメン 19分40秒

ただし、上條さんは番組のロケで、ジャンボラーメンでもとびっきり辛いやつをたべたので、
水をたくさん飲んで時間がかかってしまったもよう。フェアを期すためにこれも書いておきます。

ああ、ブログネタとはまたずれている…。

2012年からの手帖は、マラソンと美術館めぐりと旅の手帖でした。

去年からiPhoneのスケジュール管理ばっかりで全然手帖に書き込まなくなったけれど、

手帳術特集をよんで、

「やりたいことページをつくる」
というのがすごく気に入ったので、

大きな野望から、小さな望みまでいろいろ書き込んでやろう!と思います。

ではでは♪