友達の中村さんから連絡があり、よかったらランチでも、ということで、
先日自分で行ってきた 第2回F0公募展ミニアチュールzero2016へ。

アートショップ彩画堂 アートショップ彩画堂 

盛岡市材木町4-30
tel 019-622-7249


{CA56CB38-9C70-4445-A4F0-EC74FB41699B:01}

今週土曜日、6日までです。


{5FCB0149-B1EF-4D76-BF27-16E70AA0E556:01}

受賞作品ではないのですが、この切り絵細工のホオズキがすごく気に入っていたので、
中村さんがこれすごいね、と言ったのがうれしかった。


{0264FF27-8D14-4961-8949-611C8C83A825:01}

{DE4D9B3D-0BC9-41F2-98D5-52551ABDBBB4:01}

こんなに丁寧に描かれた作品達の中から選んで投票と言うのもまた楽しくも迷うもので、
中村さんも激しく迷いながらも投票していました。

自分がいい!と思うものをひとに勧めるのはちょっと勇気がいりますが、
気に入ってくれてよかった♡

{5CA952B0-0D32-4515-83A2-712F11AD95D5:01}

ランチのお店は、おなじ材木町にある ミタイミタ(スペイン料理のお店)さんが水曜日は
ランチタイムお休みだったので、

中村さんのお勧めのレストランへ。

予防医学協会のレストラン、と聞いていたのに、予防医学協会の近くのレストランと思っていて、
ここから入ります、と言われたときにはじめて誤解に気づいた(笑)。

予防医学協会の中にある、ヘルシーレストラン、食楽良さん。


{27AAB52B-8C7C-4411-A61C-3DBF03E6AAB7:01}

大きな窓ガラスのある、明るい雰囲気のレストランです。



{C95D67DE-E3B7-43F6-BF43-E21275069063:01}

やはり予防医学協会らしく、健康に留意したカロリー控えめ、糖分控えめのメニューです。
カフェメニューも豊富ですが、無料のお茶も4種類くらいあって感じがいいです。
些細なことですが、紙コップが白じゃない(笑)。ここで紙コップが白だとちょっとな。

{810ECC69-AA7A-4A4F-B396-5F051DE0E420:01}

{4B2291BF-0ABB-4F5A-9093-D693BDBDCA7C:01}

お蕎麦もあったのですが、魚料理のある定食にしようかなと。


{5B24F7FC-F093-4928-9ABD-12FE25824A6A:01}
日差しがつよくて、黒くなってしまいましたが、わかめの味噌汁もついていますよ。
ごはんは麦1割くらいの麦ごはん。
私も実家ではずっと麦ごはんだったので、ちょっと懐かしい。

糖尿病予防でカロリー制限があるのですが、歯ごたえのあるメニューにして、
満足感を与える構成のようです。

{688A5425-BF8A-4AEE-B828-DC1983ADC6F1:01}

中村さんの日替わりランチもヘルシーそう。ごはんの量も100g、150g、220gとお好みで盛りつけてもらえます(料金はおなじ)。

{B6688F73-E145-4F36-800E-11A6145DEA2D:01}

{1C8D12CF-DBD8-40A6-8768-15B358D2A8E9:01}

{0D7E551E-6D10-4EAD-B096-B710286734B5:01}

多品種の食材をつかって、きのこ類や野菜類でヘルシーに、
そして超薄味でした。私はあっさりした味が好きだと思っていましたが、
あっさりでも塩はふんだんに使っているからなあ(笑)。
低血圧なので、塩分を多めにとっても平気でござる。

{3E51E92D-4146-41CA-8C66-684DDF52CE84:01}

ベッキー問題とかSMAP問題とか石坂浩二問題とか、
いや、ベッキーさんもSMAPさんも石坂さんも問題ではなくて、問題はそれを大仰に煽るマスコミだよね~という話から、

申告行く?とか、

非課税からちょっとだけ多く働くといきなり負担が増える、そのいきなりぶり。
ちょっと多く働くとかえって収入が減るので、働くならいまの2,3倍働かないと。
でもそうしたら、仕事と家事だけでなにもできなくなるんだよね、とか、

ほめる指導とか、

イジメがなぜなくならないのか、とか、

児童虐待で一番多いのは、実父からの件数なんだけどね、とか、

性教育の時期をもっと小さいうちからやらないと、とか、

宿題をやらない子どもについてとか(笑)、

ん~多ジャンルにわたるお話を展開しました。


{201165EE-7B6A-4728-8DBD-7A6CA05F435C:01}

ということで、追加オーダー。

なかにホイップクリームが入ったふわふわのケーキです。

こんなに長く話したのは久しぶりで、すごくスッキリしました。

ってことで、きょうもgymに行って、ヘルシーの仕上げだ!!

ところでみなさん、豆まきした?