{D32E3D66-3FE2-47C1-99AE-EB7E45FC83EC:01}

昨年11月30日、享年93歳で亡くなられた水木しげる先生の故郷、
鳥取県境港には、

有名な水木しげるロードがありまして、妖怪ブロンズ像153体のこれはスタンプブックなのです…が!

{2BE8070F-E30B-4DD4-958F-14B2C0057454:01}

水木しげる記念館、妖怪倉庫、ッ妖怪神社、河童の泉、妖怪トーテムポールと
見どころが多い上に、お土産屋さんもいわば本場、産地なので、ほかにはないレアなグッズが豊富でして、

スタンプラリー挫折(笑)。雨も降っていたしね。

{C06F7209-46F9-4C05-960E-7EA066B0C5DE:01}

陸空海もゲゲゲの鬼太郎ファミリーが制圧しているのであります。
まず、陸。鉄道は米子空港駅(べとべとさん駅)~高松町駅(すねこすり駅)~余子駅(こなきじじい駅)~上道駅(一反木綿駅)~馬場崎町駅(キジムナー駅)~坂港駅(鬼太郎駅)。

空からは米子鬼太郎空港。




{70FC9C7D-000A-44A1-8DA5-41D15770BF1C:01}
そして、フェリーもあるのであった。
水木さんの本名は武良茂さんですが、武良という苗字は隠岐にあり、
島後には「武良郷」があるのでした。
隠岐がルーツなのではないかと言われいます。

ということで隠岐までフェリーが☆

隠岐といえば、ウルトラマラソンですよね。
私はとてもウルトラマラソンは走れないけれど、

この水木しげるロードに来たのは2013年の2月で、それは出雲のくにびきマラソンに出るためだったんでした。そんでそのハーフの人々が体育館で準備中に、あんたあれは出たかとか、エントリーしているかとか、あの大会はどうだったとか、仲間で話が弾んでいるわけですよ。

中に、隠岐島ウルトラマラソンにエントリーしたというひとがいて、帰りはどうするんだ、と聞かれて、夜行長距離で、というような話だった。ウルトラの後に夜行バスかい!どんだけ自分の体を虐めるのが趣味なんだ!そんなに若くもないひとで、40代前半くらいかな。

もしも私がウルトラマラソンに出られるくらいの脚力があったら、鬼太郎フェリーで行って、別府港と西郷港のスタンプももらって…。

ちなみに参加資格は100km14時間30分、50km8時間で完走できる走力を持つ男女だそうです。

50kmもあるのか…しかし妖怪スタンプラリーをコンプリートさせたくてウルトラマラソンにエントリーするひとっているんでしょうか。6月が大会なので、どのみちいまの状態では見送りですが、

自分の物見高い性格からして、いつか参加してしまう気がします(笑)。