{0D818C19-1A74-46A4-AFD2-17710A588835:01}

松本清張短編全集のカバーに、宮本三郎が描いた若き日の(?)松本清張の
肖像がありました。

いや~、貴重貴重。

{DECB870C-ACDF-4909-B145-3C5BDB981B9C:01}

松本清張をはじめて読んだのはなんだったかな~。

テレビのCMですっかり覚えてしまった『鬼畜』かな。高校生の頃、映画になって、
鬼のように怖いおばさん役を岩下志麻が演じていました。
不甲斐ない夫(じつは諸悪の根源)を緒方拳だったかな?

ちょうどその頃、「チビ1」「チビ2」という少量パックラーメンも流行っていて、CMが、
「ぼくはチビ1」「ママはチビ2」「パパはチビ3」と加だった気がする。

両方を合成して、

「弟はチビ1なんだ」「妹はチビ2なんだ」でもお父さんは僕を…」
「チビ3」

というCMを考えて遊んでいました。

当時のCMを覚えているひとがいるんでしょうか(笑)。