{EB185058-1A0A-4B0F-98F3-C8BF422E92F2:01}



雪が降ると、

すべてに許されたような気になって、
もこもこのパジャマを脱ぐのが寒くて嫌なので、上からコートとショールでごまかしてゴミ出しに行ってしまう。


のみならず、

いま見たら、スカートが裏返しだった。
まあコートで覆われている部分が78%くらいだからいいか。

震災のあと、通勤も息子の通学も、自転車に頼っていたんだけど、寒いので3枚重ねたスカートの下はパジャマだった(笑)。早朝だし、みんなそれどころじゃない、って顔をしていたから、

誰も気づかなかっただろうし、気づいてもどうでもいいよと思ってくれていたと思う。

人のことが気になって、ああのこうの言う人がいるけど、自分を含めて、それは、

小人閑居して不善をなす、

だと思う。

町やスーパーや信号待ちで、虚ろな目をしたひとにジロジロ見られることがある。若い頃はもちろん、不愉快だった。なんで人をジロジロ見る無礼な人間がいるんだろうと。

でもだんだん私も年をとってわかってきたけど、自分の中におひまグッズ(息子用語)がないから、人を暇つぶしに見てるんですよね。自分から相手は見えているけど、相手の意識はどうでもいい。単なるひおひまグッズとして見ているから。

みんなスマホばっかり見ている、という批判もあるけど、いいじゃん、暇つぶしに他人をジロジロ見ている悪相が減るなら。

あと、本を読んだり、手帳にメモしたりしていると、おひま人種の餌食になるのもいやだ。スマホだと声をかけ辛いと思う。

ひまという概念がわからない私が、何十年にわたるおひま人種との攻防の末至った境地なので、誰にも何も言わせない(笑)。

私が人生で最初に出会ってしまったおひま人種は祖母でした。実家を出るまでずーーっと餌食!!

やってらんない!!

その後も職場や外出先でバトルはつづく。

いまは少なくとも家にはおひま人種が1人もいなくて快適です。



さて、きょうも掃除だ!