ホテルは、クイーンズ区のチャイナタウン、フラッシングにあり、

クイーンズ区からマンハッタン区までは毎度大きな川を渡って行くのですが、

ニューヨーク滞在中はずっと好天に恵まれ、

川も海も湖もプールも温泉も、とにかく水がすきな私はこの長い川を渡ることで、エネルギーをチャージできていた気がします。

川の名前は、East River。

いま調べた(笑)!!

アメリカ合衆国を北アメリカの1/40くらいの面積だと思っていた。アメリカ合衆国という州があるんだと思っていたんです。

地理で連続4回(高校は4期制でした)赤点だった私を、レポート提出で卒業させてくれた母校には感謝であります。



{6599F07B-792E-41B0-93BD-92DC8D1D239E:01}


向こうにあるのが、ブルックリン橋。

中島みゆきファンなので、

あー、みゆきさんが強風に煽られて純白のウェディングドレスで登っていた橋だな、と感慨深い。

夕方のごはん休憩がすっ飛んで真夜中まで蚕のようにブルックリン橋をよじ登っていた、とラジオで笑っていた。



{4F91D8C0-949A-436A-9E2B-2C980B4B8B23:01}

{346C8BE3-5D09-4B77-A120-1657D6F382B7:01}


ロングアイランドからマンハッタン島にかけられた橋は10本もあるそうだけど、私たちが毎日のように渡っていた橋は、

スロッグスネック橋かな~。



{C3DE8EAF-06EB-4FE0-B5B5-C984B2EBB819:01}



{DA26D2D9-E13D-413E-B1FF-B26A738EFF8A:01}



スタテン島フェリー (Staten Island Ferry)は、ニューヨーク市マンハッタン区とスタテン島区の間を航行するフェリー。


ここからフェリーに乗って自由の女神見学に行ったんです。

私は自由の女神を観音菩薩(観音様もお地蔵さんもみんな男というか超越者なんですが、菩薩ってお母さんっぽいイメージ)みたいに思っていたらしく、

自由の女神胎内めぐり、みたいなロケを考えていた…。


{A37D470D-5B77-42DB-B71E-6A7C0678F2D3:01}

{677CBE87-749C-4F32-9322-977941FCB587:01}


ロケ中はゼッケン着用を求められる。
そのままお店に入ったりしないようにと言われるようになったのはいつから?

以前はなにも言われなかった気がする。ロケ以外でゼッケンは恥ずかしいという女の子もいれば、私みたいにずーっとゼッケン着用の人もいるわけだ。今回は出来るだけこまめに外しました。


{080521E7-C3B4-4F0F-9E87-233503CFBDA5:01}

で、フェリーに乗り込んで自由の女神ゆき。


{25867EF8-0DCA-4443-96BF-72D2AEEF91C2:01}

{BDF80417-5125-4E41-95A3-DE87FCE1B463:01}

今回のロケスケジュールに、持ち物として帽子とサングラスってあったんですよ。

だから素直にサングラス持参。けっこう眩しい時があったので、持ってきてよかったな。


移動手段というより、娯楽としていちばんすきなのがフェリーなので、ずっとご機嫌でした。