川端康成の「掌の小説」という、いまだったら、
「イッちゃってる」「ヤヴァイ」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか言われそうなショートショートがありまして、


大食い世界戦について100個ブログを書こうと思った時はあんなふうに長さもふぞろいで、気ままな感じで行こうと思ったです。すぐ100個行くでしょ、って。


が、思ったようにはいきませんね。まだ27個目ですよ。


まいったなあ。

4人の言葉と個性というテーマで、ひとり1個ずつで記事を書こうと思います。


{ACC8F356-0204-4663-87E9-1F3905324680:01}


アメリカ予選でのときにあった顔出し看板。

後で顔出しをして撮ってもらおう!と思っていたのに、忘れてたなあ。



{ACA574F0-5E5F-4E67-BD3D-2B48E2BA38EC:01}

実際にはこのくらいの高さから見下ろされていたので、


なんて言っていたのかは録画をみて知りました。

いいなあ、その上から発言、ゾクゾクするなあ。

{BDBF0379-D151-4C99-BB38-5B2963E3E925:01}


フライドチキンはおいしそうで、匂いが空腹を刺激します。ぐー。

でも鶏肉だもんね。食べにくそうだなあ。

{B59FA452-447E-4D60-9AA8-EEE8C7A06B7D:01}

アメリカ予選ではオリジナルドリンクの用意が目につきました。

8人の中でモリー1人が女性で、巨漢たちに混じっていると、

大柄でしっかりした骨格のモリーが華奢な少女に見えるから不思議だ。

{2A43EB16-0D24-4B60-A120-6EC250EC34BD:01}

この後試合がはじまり、

みんな食い入るように見つめていました。

モリー、パトリックは来るでしょ、と思っていたけど、

私はモリーを超人設定していたらしく、
モリーならもっと飲み物のように行くんじゃ?と思っていたので、

凄い記録なんだけど、モリーが凄いのは想定内だもんなあ。


{CE28DFE6-4232-4B52-A79B-5000F9F37BEC:01}


ここでMAX鈴木が言ったセリフ。



ああ~、俺もやりたい!!

いますぐフライドチキン食べたい!!




えっ!!!


ロケはアメリカチームの脅威に戦くJAPANという構図をねらっていたと思うのですが、


MAX鈴井、さすが無敗の男。


すごく楽しそうに目をきらきらさせて、俺もあそこに入って戦いてぇ、という顔をしていた。
新しいおもちゃをみつけた子どもみたいに。


彼に不安は一切なかったと思う。

大食い世界一決定戦のすべてが楽しい、自分の力を試されるのが楽しい、そんな感じ。



モリーがロシアンの抹茶ミルクレープを見ているうちにやりたくてたまらなくなったのと同じかな。

モリーが食べている時日本チームはカフェにいたのですが、

あの映像は力を見せつけてやるというより、

MAXと同じ、やってみたいからやってみた、という天才の稚気を感じさせます。天才って幼児性が消えないひとだと思う。


{DC888E68-7F24-4174-B019-8A765EF0A92C:01}

積み上がったフライドチキンを見ると、モリーの顎と喉とスピードへの畏敬の念に打たれっぱなしの私は、

MAXすげえな、と感動した。


{1789D59B-AC18-46E5-841B-7FB6BBE81A81:01}


虹が雲間から覗いていた。
不死鳥JAPAN勝利への暗示か?と思って撮った私も、いい勝負?