{2A086C52-5357-4526-8212-35EE187F530E:01}

去年をふりかえってみると、
(どんどん脱線して成田空港から飛び立てていない(笑)。さすが私だ)

2015年2月11日に、


記事はもちろん女王戦OA後の3月28日に書かれています。

1月下旬に(たぶん)、
ディレクターの小口さんから電話があり、

今度の女王戦の女王候補(姫だね!)のひとりを連れて行って修業させるというロケをやりたいという。

その時は何気なく、花巻のわんこそば全日本大会ってものがありますよ~、と言って、

ほかの姫たちは、

もえあず姫→赤阪尊子女王陛下

服部姫→正司優子女王   

でそれぞれ修業だそうです。
赤阪尊子さんのロケにむしろ私が行きたいくらいだよ。いいなあ~と思っていましたが、

私には2月11日、絶対外せない用事があったので、わんこそば情報は伝えたけど、締め切りすぎたし、どうなるかねえ、

と余所事でした。そりゃそうでしょー。自分が主役じゃない大食い王なんてキョーミないもん(ヒドイ)。
というのもあるけど、40代から50代の人生にはそれどころじゃないぜ!という事件が勃発するものなのだった。



{4A88227A-6301-433C-AE81-56CF4C896B5B:01}

が、小口さんは上手に交渉して、地元のアナウンサーたちがわんこそばをやるコーナーにさちよ姫を登場させることに。さすが小口さんだ。

私も、その日は用事があるんですが、というところを、それには間に合わせますから、

ということでこーなった。右が小口さん。

{957596CF-E4B7-4C47-95CF-2D74D5EF59AE:01}


この人も一緒に連れていきました。
あれからほぼ一年でめっちゃデカくなっております、

{E90AFAFC-99AC-40DC-A9A0-D502DF5ED7D4:01}

さちよ姫が盛岡駅に着いた時はまだかまくらの後ろに隠れていることに。
壮行式と同じ展開である。台本を書いている人がおなじ小口さんだもん。

{01CC3577-1EA5-45CC-B92F-181E9B07FE9D:01}

いやー、去年はふつーに雪が降ってたよね。いま駅前は多少凍っているけど、雪景色ではないです。

{1CA27FD0-EE12-4BD3-9DA9-6B586A0D48BC:01}

盛岡駅から花巻のわんこそば全日本大会会場へはレンタカーで。



{EBBFF378-5124-4959-805B-EA0896E412A4:01}


花巻わんこそばは毎年2月11日と決まっています。私も出たことがありますよ~もちろん優勝ね。ここは一度優勝しても抽選で落とされるので、次の年抽選で落ちて以来出ていない。さrsに次の年は女王戦のロケがいつもより早めだったし。


{2AE1B659-7D48-4297-9D20-61C578C45F21:01}

舞台袖ってすきだなあ。

取材感覚があるので、どこに行ってもキョロキョロ、知りたいことがあればズイズイ質問もしちゃう。

{60D68137-8BBE-4EDA-AEE0-D4DA5100F1AA:01}

花巻わんこそばはやや太くて黒っぽい。盛岡の全日本わんこそば選手権とはいろいろ違うので、
両方出てみると楽しいと思います。

{E4A9A890-858D-4DD8-B6CF-7BD44D2230E6:01}

この頃は髪の長かったさちよ姫。
いろいろお話して、今度の(2015年の)女王戦のいちばんの強敵は現女王の服部さん、ということだった。でももえあずちゃんが驚異の成長で覆したんだろうね。

その女王戦は見てないけど、一緒に大食い世界戦に出て、もえあずちゃんが自分が優勝したDVDばっかり何度も見ている、

と言ったので、おお、同志!と思った。
優勝するひとがまず少ないし、臆面もなく自分が優勝したDVDが見ていて楽しい!と本音をズバリ言うひともいないからね。

勝てば勝つほど、自分優勝DVDコレクションが増える…素晴らしい。

さちよ姫はライバルは服部さんだけ、自分はゆっくりしかたべられないからスピードで負けるんですよ、と言っていたけれど、

やっぱり自分のところに来た子だし、優勝してほしいなあと思っていました。女王戦は残念な結果だったけど、若いんだから次があるさ。



{D8900CCA-9562-45F0-9B26-EB604C4C42A1:01}


さて、さちよ姫の出番を見届けたら、あとは駅まで私と息子だけ送り届けてくれて、

新花巻駅から新幹線で東京へ!

(この時も落合さんがADで来ていて、うっかりマイクを付けたまま改札をくぐるというドタバタがあったのを、いま思い出した)

ラ・カージュオ・フォール~最高のコンビネーション


{AAE0B6E1-1C02-4345-8FA1-F9106E5A3842:01}

これです!

市村正親さんと鹿賀丈史さんという素晴らしいコンビネーション、華やかでコミカルで、最高の舞台でした。

で、

うすうす感じてはいたのですが、この辺りから世界戦選手の候補者だったんじゃないかなあ。

小口さんとは2007年春の女王戦の選手紹介Vからですが、

いや今回ずいぶんこっち寄りに配慮してくれたなあと。

世界戦の話は出ませんでしたが、いま思うと小口さん、智将すぎ(笑)。