2015年もあと3時間、

早く寝なきゃ!と焦っているのですが、

私はつねになにかに焦っているような気がします。

いわゆる適齢期とされる25歳(昔は25歳がクリスマスとか言われて、焦れ!というムードがあったのでした)は、全然他人ごとでしたが、

日常のあれやこれやでつねに焦っている。

時間にゆとりを持って行動、すればいいとか、

準備をしっかりすれば焦らないとか、

思うんですが、なかなか治らないものですね。


ただ、

自分でも土壇場で運に味方してもらっている気がします。


今年は1月に思い立って島根に出かけ、出雲大社を拝んだのがよかったのか、


2月の高知龍馬マラソンもぶじ完走できまして、
3月には台湾のテレビ局によんでもらって、台北に行くことができました。


6月から点字ボランティア養成講座に通いはじめました。5月にプレセミナーみたいな講座があって、テストを受けて合格して、はじまった週一木曜13:00~16:00の講座は、
課題がけっこうボリューミーで、土日は遊ぶことの多い私はいつも締め切りの火曜日に持ち込みでした(笑)。


まるでマンガ家デビューを目指して、締め切り日に持ち込む人みたい!と思って楽しんでいたんだからのんきなものだ。締め切り日にぎりぎり持ち込んだ、ってエピソードはよく聞きますよね。
『銀の匙』の荒川弘さんもそうでした。しかし点字課題のぎりぎり持ち込みってどうなのでも。


自分でも何やってんだと思ったのは、課題をこれから大食い世界一の旅に出かける羽田空港のラウンジで点字器で点々と打って、無理を言って、空港から出してもらったこと。

ほんとはチェックインしたら郵便物を出せない決まりなんですが、点字の特殊な文書で上が空いているのが幸いしたもよう。いやいや、いつもどこでもなんどでもやらかしてるよ。

大食い世界一決定戦中に点字の中間テストがあり、えーーーー!と思っていましたが、


海外出張があり、受験できません、

ということで追試確定。でも追試は家でやるものだったので、いつもの課題と同じ感じでリラックスしてやれたからよかったかも。ちなみに11人全員合格です。



{9A05F7F7-F8DA-4E74-80CB-510A939C69EC:01}

(改めて見るとこの頃はデブちん仕様だな…)


8月は鹿児島、熊本、大分、博多、長崎という九州旅行をして、見たいと思っていたところはかなり見てきました。

{6921CD90-F81E-4BBB-A5F5-8818F5419599:01}


{D7DBABCE-B922-4B55-A0DB-56D43DFBC97F:01}


(霧島アートの森のアイコン的存在、草間彌生さんの《シャングリラ》)

そこまでやるなら宮崎と佐賀も回れば、って佐賀は2度行っていますが、
宮崎は宮崎出身のひとと話したら、やっぱり九州新幹線が通っていないこともあり、アクセスしづらいところみたい。でも天孫降臨の地ですから、出雲にいったら宮崎もね、ということで
いつか行けたらいいなあと思っています。

{0762E3A4-9F34-487D-96A2-023057C27397:01}

{9B580C40-2F89-4CED-9846-9BD8B5691352:01}


9月はシドニーマラソン。残念ながら6月に捻挫をして(神戸の朝ラン!とそのころはまじめにトレーニングしていたので、はりきって走って段差でグキッとやってしまいました)、ハーフに変えたんですが、ハーフでも走れたことに感謝です。

また、初の海外マラソンはすべてが楽しくて、捻挫がぶり返す不安(シドニーはアップダウンが激しく、舗装も思いがけない段差があったりします)も忘れて走れました。

いつか、フル(6時間)に出て完走したいなあ。

10月は半ばに大食い世界一決定戦があり、
打診はいちおう、6月にあったんですが、たぶん、私なんかよりもっと強い人に話が行くかもしれないし、それでも全然悔しくもなんともないなあ~だって大会に出たら、エントリーしているマラソン大会に出られなくなるもん、てな構えでした。

しかしすっかり忘れていた9月、シドニーマラソンから帰ったころまた電話があり、
どうやら私が出ることになったもよう。ええええええ。
うれしい!とか選ばれたんだ!という高揚感はまったくなく、

申し訳ないが、どのタイミングで断ろう、という気持ちが抜けない。

他局の番組の大食いロケがその電話の直後にあり、これはいまできるくらいでいいですから~という気楽なものだった上に、ご一緒した芸人さんも楽しい方たちだった。でもまだ全然心は準備できてないんだ!困ったなあ!

{E33B8E4D-6203-457A-BCD2-1EB00C2C235D:01}



10月に入り、壮行会がありますという連絡がついにやってきて、あ~年貢の納め時か、と首を垂れる気持ち。ま、まだ準備したくないよう。でもあきらめて、せっかく抽選にとおった福岡マラソンをやめることにしてホテルをキャンセル。正司さんと会うことになっていたのになあ~毎年会もこれで終わったな。とかもやもや。

壮行会がありました。

壮行会の日の午前中jはいつもお世話になっている、
関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」のロケでして、
お肉がテーマでした。

ディレクターの要望は一皿60gですからキリのいい6kgで、ということでした。
が、
しゃぶしゃぶの6kg、厳しい!

たべてもたべても追いつけない。

いちおうこの番組は、「魔女菅原の後継者を探せ!」ということになっていて、
後継者候補の大食い美少女たちと私のコントラストが楽しい、という番組です。

大食い美少女(このときはミスさちよさん♡)よりたべられていれば問題はないんです。
このときもかるく倍以上たべていました。

が、こんなんじゃダメだ!

とやっと火がつきました。

大食い世界一決定戦で私が誰と戦うかは、まだわかっていませんでしたが、

やりたいのはモリーだけでした。

そりゃそうでしょー(笑)。

モリーだったら、しゃぶしゃぶであっても、全部一気にゆでさせて、
10分で完食するだろう、と思って、それに比べてなんてザマだ、と凹む。

さちよさんはもうどうでもいい(笑)。ひでえなあ。
自分の中の自分に負けたのが悔しい。チクショー!!


と、火が付いた状態で、夕方から大食い壮行会へ。
びっくりしちゃったね。
こんな私の登場をわーわー言ってくれるファンがいるんだね。


ここである食材を早食いしたわけですが、
やはり思うことはおんなじで。


こんなんじゃダメだ!
モリーだったら同じ条件で6kg行くわ!
(この6kgがどこからやってきたんだか謎ですが)

5年ぶりでこんにちはのロケ隊のみなさんも懐かしかったし、
ここからやっとエンジンがかかったです。

壮行会のことはまたのちほどブログに書きますが、
チーム不死鳥JAPANで固めの盃、ということでお食事にいって、
はじめましての鈴木さんも、二度めのもえあずちゃんも、
いろんな大会で一緒だった佐藤ひとみさんも、この人たちとだったら、
大食い戦の旅も楽しいだろうなあと。

旅はほんとうにほんとうに楽しかった。

{0BFB796B-C204-4F77-8A32-9940984A12C9:01}


{B6515B56-9B76-488D-9868-83073A9336D4:01}


(フリータイムに行ったMoMAにて)

3人にも、ロケ隊のみなさんにも、ほんとうに感謝であります。

そして、大食い世界一に出場した台湾、イギリス、アメリカの選手のみなさんにも、
THANK YOU! I LIKE YOU!とハグしあいたい気持ちです。

ということで、10月後半から11月前半は大食い世界一につきる。
帰国した日にあわせて正司さんが山口から来てくれて、三宅さんと3人で
オールしたのもすごく楽しかった。


{09640357-F1CB-4A44-97DA-C4486AC6782A:01}

三宅さん、正司さんが持っているのは、


{7FC4E58A-4A2E-4758-8D8E-38AB15D1880D:01}

NYの中華街のパン屋さんで買った桃パン♡


で、その楽しすぎた日々のあとはかつてない時差ぼけで、
もとに戻るのに半月以上かかって焦りました(笑)。

で、あっという間に12月ですよ。

マルコポロリ!のロケがまたあり、大阪・京都の美術展を
梯子して、いつもの私らしい(?)感じになってきました。

マルコポロリ!では、まだ世界戦の余勢があって、いやそこまで
激しく食わなくても、と誰か止めて~状態(笑)。
放映についてはのちほどお知らせしますので、ぜひご覧くださいませ♡

おしんちゃんことおごせ綾さんとの初共演でした。
ほんとうに小林綾子さんの少女時代みたいな、ピュアな美少女でしたよ。

突然、泉さんからlineで連絡がくる。
会える?
もちろん!

ということで、松本で再会を喜び、
イベントで上諏訪に行って、すごく楽しい再会を果たしたんでした。

{DABEACB3-8116-481F-A9F5-F1E18F5360AC:01}

(松本市美術館に泉さんと入る。水玉に幻惑される)

広島にも行った。
浜田市世界こども美術館ですきな木彫作家の広野じんさんのぱんの木彫作品を見よう!と
決心して、そうしたら広島経由で行くことがわかったので、
広島に2泊して、広島市の美術館と縮景園もみることができたんでした。
夏の長崎につづいて冬の広島ですが、
縮景園で蝋梅が香り高く咲いていたことが印象に残りました。

24日 広島へ 広島泊
25日 ひろしま美術館、縮景園、広島市現代美術館、広島県立美術館
26日 浜田市世界こども美術館 森美術館で「村上隆の五百羅漢図展」
    夜行バスで盛岡へ
27日 盛岡に朝着く。あるいていたら、読書部の副部長とばったりする。
   副部長は美術展もよく見るので、東京でいきなりばったりということもあった。
   岩手県立美術館の解説ボランティアへ。ワークショップにも参加する。
   
   そして、あー、ふだんの私だな~と。

28日 またしても旅です。泉さんのいる上諏訪へ。でもその前に渋谷で美術展1個。
   ラファエル前派。すごくよかった。
   夜、イベント。これがすごく盛り上がり、楽しかった~。
   泉さん、声をかけてくれてありがとう!奥さんとお子さんにも会わせてくれてうれしかった。

{78A50DBF-E3D8-424B-B7F4-5672015F5FF7:01}



29日 諏訪から帰る。美術館三昧、建物探偵三昧!

{39BC1480-60E7-4BC8-88F5-3F4F87639BCD:01}


{B9179AB8-7CD8-46C5-9272-9A38B6207F9B:01}


30日 gymに行ったり、菅原直子嬢とお茶をして、お土産とパンを進呈。  
   ダニーハでホットサングリア。直子嬢のおごりである。サンキュー!

31日 やーっと、10月からの長い長い旅から自分に戻ってきた感じ。
   大掃除が楽しい。
   いま紅白をみながらこれを書いて、
   一年のしめくくりができた気がする。


ブログを読んでくださってありがとうございます。

私は自分の好きなものがはっきりしているので、偏った記事しか書いていないのですが、
それを読んでくださってありがとうございます。

来年もいい年でありますように。