泉さんが呼んでくれなかったら、いま諏訪にいないなあ。

せっかく遠出したから、

帰りは川崎市市民ミュージアムで大好きだった「ストップ!ひばりくん」の江口寿史さんの展覧会~と思いきや年末年始の休館…どこもそうよね(笑)。

新宿の中村屋ギャラリーは年末年始関係ないかも、と思いながら朝ごはんの帰りにフロントを過ぎったら、お?

おおおお!!!




{7DD0C95A-FE04-474B-8085-73203009DF88:01}




観光案内のパンフレットが多種ありまして、諏訪に来たなら諏訪大社、常識ね。


{14DBC520-F448-4EFE-AC81-BE7F3E7635F7:01}

北澤美術館も会期中無休!!

20年くらい前、NHK朝の連続小説で「かりん」をやっていた頃きましたっけ。つみきみほがすきだったし、細川直美ちゃんもよかった…美少女好きは昔からです。



アールヌーボーのガラス工芸ではエミール・ガレ推し。ラリックもすきで箱根にも行ったし、山形の山寺 後藤美術館のアールヌーボーのガラス工芸コレクションもすき♡

行っちゃえ!



{68295CE7-0AFB-4889-8D7A-E32069A8CCCE:01}



これはホテルのパンフレットで瞠目!!

だってアンリ・ルソーをはじめとするフランスの素朴派のコレクションだし!
{54591509-B570-47CD-8879-E65C8E5507F5:01}

ルオーやマティスもあるもよう。

ダリの彫刻も!

諏訪湖も近いし、ここも行かなきゃ。


あー、忙しくなってきたぞ!

年末の帰省で取れた新幹線チケットは変更したくないので、いまから4時間で観光するです!!

ではでは♪