{7129CA50-7801-4F34-B38D-FFDE423990BB:01}

『花のズボラ飯 3』、人気がありすぎて、地元の本屋さんにはありませんでした。

流通の地方格差で、そもそもあんまり入ってきていなかったみたい。発売日の翌日(地方ですもの、当日には来ていないと踏んだのさ)にはもうなくて、入荷未定状態でした。

主人公の花ちゃんは小さな書店に勤めているので、地元の書店で買うのを諦めてソッコーAmazonに注文するのも気が引けたんですけどね。

カバーの表も裏も、その書店での花ちゃんと書店の雰囲気が伝わってきます。

{644A0667-B79A-464A-B66A-9D0807E8E842:01}

{1B87803E-40D7-4136-BBFA-2E898120E247:01}



3巻は装丁がすっごく凝っていて楽しい!

カバーの裏表、見返し、そしてラブリーな花のカラー口絵が5点も!

{28376200-3DE0-42CB-9F5B-60ADC797D4B5:01}

花ちゃんは猫キャラのバッグを持っていたり、エプロンの胸に刺したボールペンの頭がネコだったり、ネコ模様のニットを着ていたりしますが、

見返しまで猫とは!


奥付をみたら発売日11月25日、再版12月25日でした。重版出来!おめでとうございます。

今単身赴任の夫ゴロちゃんのいないのをいいことにズボラライフを満喫する楽しさの1巻、

親友ミズキの妊娠や両親、大学時代の悪友などの登場、花ちゃんが学生時代に病気で不妊になったことなど、ちょっとリアルな2巻、

今回の3巻はミズキの出番は少なく、お隣の自然派志向(花ちゃんはヒッピーかぶれと今時の若い人は使わないような言葉で、ちょっうざったく思っていた)のカップルと急接近。

始終、自然派志向のいい食べ物を届けてもらって仲良くなっちゃいます。

3巻の終わりのお話では、

大学時代の悪友コンビ(男性です)、
書店の店長(奥さんにも娘たちにも無視されて~と1巻ではグチが多かった)
ヒッピーカップル

のみんなと一緒にBBQと焼きそばをワイワイ楽しみます。

{7CC53F63-AA05-4E3C-AA5A-1A7FEA0C5451:01}

(いきなりのヒッピー発言の花ちゃん)

{7825D6FE-0814-4F45-A665-11FD30AD3F68:01}

盛り上がれ、肉なしキャベツたっぷりソース焼きそば!

花ちゃんはたいてい孤独を楽しみつつ飲食するのですが、今回はちょっと外に開いたような感じのお話でした。

麺率高し、ややグルメ寄り?


なかなか単行本になりませんが、また気長に待とうと思います♡