{74330623-CA0A-453D-B56F-765055D3227A:01}

柿の葉すしの葉をひらくときの新鮮な香りを吸い込んで、にっこり。

バスの中でたべたおにぎりとおかずのパックでは物足りないということで、好物の柿の葉寿司を購入。押し寿し全般に好きみたい。

{D1819B7A-40E5-4900-AA20-17AE69C37B40:01}

50円割引券、何度も使えますと言われてもな。友人知人のみなさま、ご用の際はご連絡ください。

{2309D05B-F897-41B7-B1AD-D0729D6AD86D:01}

この柿の葉すし本舗たなかの柿の葉すしのしんせつなことよ。なかなかないです。

{CD853C6A-7D06-4B49-BB03-CC06337FCBE0:01}

指先だけはきれいな息子はこういうポーズがよく似合う。指先までゴツゴツした私がやるとすべて台無しである。

{6B1F2EC1-8F88-40DA-9E3D-452EFE6B06B8:01}

奈良で初めて買ってたべたのは2年前ですが、奈良五條の柿の葉と紀州の浜で塩当てされた鯖の出会いがロマンだな~と。

奈良の柿の葉といえば、

森茉莉が幼時からの腎臓病のために漢方で柿の葉を煎じたものをのんでいて、

そこが森茉莉だが、柿の木のある家の知人に柿の葉を予約して、冷蔵庫にためていて、

ある日柿の葉が一斉に傷んだショックから薔薇の葉を食べてしまう。葉っぱならこの際なんでもいい!のか?
ローズヒップティーなんかビタミンCが豊富だから薔薇の葉も効くかも。

奈良の柿の葉は、森茉莉の最愛のパァパ鷗外を偲ばせて、それも茉莉に力を貸していたのかもしれない。

柿の葉を煎じて飲んだことはないですが、新潟の柿の種と千葉のピーナッツの出会いも奇跡だよね(笑)。