浜田市こども美術館の

{8F8263A7-F997-4AAF-BDD1-A54F88E9C84F:01}

そっくり彫刻展(~1/11)


行きたいなーとは思っていたんですが、

島根県って岩手県からものっそい遠い…。九州よりは近いんだけど、
九州までだったら、盛岡ー東京ー博多でルート的には楽。

浜田市は松江でも出雲でもないところで、広島から高速バスが出ている(笑)。
広島か!

じつは広島アンデルセンが建て直しをするというネットニュースを見まして、


立て直す前に、もう一度行きたいなあと。広島アンデルセンを訪れてはじめて知ったことだったのですが、原爆の被爆建物なんですね。旧三井住友銀行広島支店で、ルネッサンス様式の建物で。



被爆建物の保存維持は維持費が高額でもあり、技術的にも難しいことなので、
建て替えをする方向になっているそうです。ただ、壁は一部残そうということらしいのですが。

{8DF99109-EBB6-4090-88A5-A8C139FA33AF:01}

(靉光 「二重像」)

広島といえば靉光ですよ。

広島に行くなら、

広島アンデルセンでパンを食べて、美術館で靉光を見なくてはだわ!

(偏った観点からの発言です、お許しください)

ということで、

広島県立美術館

広島市立現代美術館も見ることに。

夏に長崎に行ったので、冬は広島…間違ってないですよね。


そして旅程が短くなったので、帰りを夜行バスにすることにして、
時間調整的に森美術館で、村上隆の五百羅漢展をみることにする。

{BF6944AB-2FE7-4100-93FE-9D712A1DADCB:01}


森美術館は22時までやっているのでね。
六本木から東京駅までは近いし。

完璧な計画?

そして27日の朝、盛岡駅7時着のあと、


11時~と13時~
美術館ボランティアの解説当番なのでした。


ははは!