鼻水がひどいので、いつもの小児科へ。

もともとがアトピーでアレルギー体質だから、鼻炎の傾向もあるんですが、


今回の鼻水はひどすぎて、喘息になったらどーしよーと思うくらい。鼻水が喉から肺に入って、喘息悪化というのが、チビの頃はよくあったのでね。

(幸い5年生で喘息のお薬とは縁が切れました)

幸い、肺はきれいだし、呼吸も大丈夫でした。

ふうやれやれだぜ。

{4A493454-617F-498E-840A-FB3C7984CA3B:01}

{B33AABE2-EAE5-498D-BA8F-A8AE9DBFC47C:01}

水木しげる先生の『戦争と読書』を読んでいる息子であった。


マンガ『昭和史』も水木先生のエッセイもよく読んでいる。ワーキングメモリ問題と読書力のギャップが凄いが、どっちも息子。

戦争になったら、息子みたいなタイプは軍隊で虐め殺されるだろう。戦争は人間の差別意識を増幅させる。ふつうの人にとっても大変だけど、ふつうの人と違うところがあると、徹底的に痛めつけられる。ということも水木さんの戦争マンガから教えられ、

戦争は絶対に起こさないで、

と思う。