{483E8645-CBCC-402E-917F-634E5842BF4B:01}

きょうは晴れで岩手山がきれいだった。

岩手県立美術館にきょうもやってきまして、

学芸員によるコレクショントーク(萬鉄五郎室)  11:30~12:00

ボランティアによる解説(松本竣介・舟越保武室)13:30~14:00


ボランティアによる解説(常設展示室)14:30~15:00

に参加してきたのでした。

真ん中の松本・舟越室の解説は私ですが。

自分で勉強することも大切だけど、ひとの解説を聴くと10倍くらい染み込む気がするので、

効率的な勉強になるなあと思って。


{EC6F2D8E-3ECC-46D5-AC65-C62D630D73C7:01}

常設展でお気に入りのカラフルなお部屋。

壁面はカラフルで、中央に陶芸のモノトーンでシャープな作品があるのも、凄くいい。

{525BDD06-33F9-4624-82D9-8ED0A5EB474E:01}

{F221B9A2-4594-4793-BAE5-742AF42AA725:01}

松本・舟越室のレイアウトが変わって新鮮であります。

松本竣介と舟越保武の絵の作品が同じ壁に並んでいるなんて、おもしろい!

それを際立たせる言葉を持っていない自分が残念だけど。

というわけできょうは美術館に4時間のショートスティでした。


ひとの言葉を聴くのは刺激になるなあ。

来月は勉強するぞ!