{C9AF012A-0681-49BB-B070-87CC66C27644:01}


点訳の50音はかわいくできたので、

アルファベットと特殊音もかわいくレイアウトして作成…と思ったんですが、

アルファベットはともかく、特殊音は難しい…。

あ、特殊音というのは、

ヴィとかウィとかフェとか、外来語にあるあの手の表記です。


ローマ字入力みたいに、小さなエはLを前につけてEと打てばOKみたいな簡単なルールじゃなくて、

たぶん、発音に基づいた構成になっているみたい。


トゥは  26の点とツ。トゥの発音ってツを軽くした感じだもんね。

と、その時は納得しているんだけど、

例えば、宮澤賢治の「ツェねずみ」のツェは26の点にテ、というのがとっさに指先に反映されない。

ふだんやっているローマ字入力も、その前はカナ入力で切り替える時は焦ったけど、

6点入力もいつかスラスラ打てるようになるんでしょーか。

永遠に雨だれ方式だったらやだな。