{B6D57656-7D54-4D0C-83B1-DB2C342D0737:01}

きのうのブログでは画像が充分ではなかったという反省から、きのう撮ってきた画像を交えて、

岩手県立美術館の美術館てくてくツアー(11/21)のおさらいであります。

誤解を招きそうですが、トイレの話だけ伺ったわけではなく、トイレ一般がすきな私にはそこが印象的だったというだけで。

こちらは岩手県立美術館の1Fホワイエのトイレです。ピンクの大理石は、ノルウェー産のノルジャンローズ。



{B4F30B0E-B531-479B-A87D-AADDB22E26DE:01}

ここは鏡の遣い方も巧みで、だまし絵の中に入ったようなおもしろさもあります。

{0DAD9D3F-AE42-415B-A80B-5F2F9FB0C171:01}

合わせ鏡が大好物なので、ここの鏡がすきだ。
(鏡の反射の仕組みがすきなだけなので、鏡好きなわりに見た目がこうなのは別問題だとお考えください)

{63230E26-CE07-47F8-B20A-D87508A631F4:01}


2階ライブラリー近くのトイレ。
グリーンのギリシャ蛇紋はギリシャ産。

{6484C730-EE16-43A2-882E-02176E1E2E0B:01}

…東逸子のエッチングを連想する緊張感のあるグリーンです。

{0D84FA9F-91D8-4DF6-A5E8-4580A1F907EC:01}

{2DE37530-5BA0-4653-91FB-267E790DD00E:01}

こちらは2階萬鉄五郎展示室のうしろにあるトイレ。

ユーゴスラビア産ホワイトのシベック。
グランドギャラリーの大階段と同じ素材です。



{ED4ADD15-A8E5-44B7-8C5C-495B07BF9785:01}


息子に撮ってきてもらった小便器。
息子の感想。あれは子ども用だよ。
だそうです。

フランス製なので、そんなにちびっこサイズじゃないと思うんだが、私には確認しようがない。

全体にシャープで静かな印象で、ピンクやグリーンのトイレと違って、こじんまり感もあります。
大胆に言い切ると、

かまくらのイメージ。
小便器もかまくらっぽいでしょ(そうか?)。


{CF51D3C3-9841-464C-97DC-03A27D1B2D50:01}

白トイレの女性用。
トイレは男女同じだそうです。


{91C9DF78-5E3D-4868-93EC-F2E67726CE65:01}

白いトイレのドアにワンポイントのマークがお洒落であります。

ということで、岩手県立美術館のトイレレポートを終わります。

未体験の方はぜひ♡