{0B455122-10A9-417C-92A1-146B3840C8C6:01}

きょうの午後はワークショップでコラージュに夢中になっていた私です。

ナチュラル素材(枝、カラフルな木の実、ドングリ、マツカサなど)、テープ、ボタン、ビーズ、丸い石ころ、ゴムホース、輪ゴム、フック、ナット、座金…。

美術館らしく大量の美術展チラシもあり、たまたまか、いちばん上が《特撮博物館展》の巨神兵のチラシだった。

おお!


構想はないが、まず巨神兵を切り抜いてから考えよう~ってことで、

切り抜いて、不生理的な嫌悪感を醸したかったので、カラフルな輪ゴムをベタベタくっつける。

だれもそうとは思えないだろうが、工藤哲巳を参考にしてみました。全然ちがうやん!


マグリットの《大家族》も切り抜いて合わせてみる。


なんらかの自由や解放のイメージを、巨神兵が力ずくで抑え込んでおる。

{E5253B97-BFD6-4D00-A380-9CFD20E8D34D:01}

しかし、背景を先に作っておかなかったので、なんかペラペラで。

ホースを立体的に貼ったりしたんですが、最後に発作的に赤い毛糸でぐるぐる巻きの刑…

抑圧者をさらに抑圧するもの。

みたいな?

しかし、やっている時は毛糸をぐるぐる出たら目に巻きつけるのが、戦闘的な気分になって楽しかっただけです。意味はないんだ実際。

{A184D747-6721-4AA0-A8CD-F0218CAA7D41:01}

最初は雪の庭みたいだったのですが、

思いついて鳥を一羽加えてみた。

枝に首が挟まれてさかしまになっている。
なんか囚われる形がすきなんでしょうか。

こちらはボンドで接着しました。

{4329A54D-54F8-451A-AD12-20A1B8FC6FA1:01}

理解を真っ向から無視する息子作品。

とにかく、会場中を歩き回って、アイディアを拾っては付け足していました。

この発想が私にはない。

{D88934A5-4E91-478C-BC88-AC1A7812D0B6:01}


2作目は軽い感じ。

山下清展のチラシを活用。

{0838EE97-C564-4FCA-8E74-B73F5CF678E6:01}


山下清…私が小学生の頃はどこの家にも複製画があった気がする。うちにも花火の複製画だったか版画があった気がする。

水木しげるさんと同世代のひとなんですよね。
水木さんも小学生から油絵で個展をひらく天才少年だったので、お父さんがしげる、お前と同い年の子がすごいぞ、というようなエピソードがあった気がする。

ではでは♪