{27BA2443-6551-4BB5-ADFA-D340ABD85A99:01}

点字講習会、

正式には点訳奉仕員養成講習会 の中間テストについて、

詳細が発表されました。

11月5日。2週間後です。


 追試もありますが、も、もし追試でも落ちたらどうしようえーん


複雑なものや英文などは出題されず、

分かち書きなどの基本的なルールを理解できているか、

であって、正答率90%が合格…ってめっちゃハードル高いじゃ。


私は何でもそうなんだけど、誰でもできる簡単なことができず、難しい方が楽にできるタイプ。脳みその配線がそうなっているのです。 


というわけで点訳で間違うのは、いつもすっごいつまんないところ。難しめの問題は間違わない。でもケアレスミスが多い。

正答率90%って、どうなんだろう。
あー、追試も落ちたらほんとうにどうしよう。


というわけで、この土日は遠方へのお出かけはナシにして、点字に集中しなくてはですわ。


てか漢字の読みや国文法だけはバッチリとか思っていたのに、この半年で自信がメタメタになりました。

とほほ。