{18056539-5039-4466-83E2-641346B4B72F:01}

きょうの点字講習会では、

課題読み方1回分、

書き方2回分の解説があったんですが、

書き方の直近で8個もミスがあり、ケアレスミスが多くて嫌になる。

なんだろう、最近ミスが激減していたのに。〆切ギリギリ間で寝かせて出せばよかったのか?

って今回は土曜に出さないとアウトだったんです。くそーーー、2回は見直したのに!

間違えると悔しい。

だったらやらなきゃいいとか、もっと何回も見直したらとか、

うちの祖母がそういうことばっかり言うタイプで、子どもの頃からその余計なお世話で大ゲンカだったなあ。

いま、

冷静に考えてみると、

間違ったのが悔しいんじゃなくて、幻想の中の、ほらご覧、みたいな顔の祖母にムカついている、

だけかも。


ちなみにそんなことを言うくらいならさぞやなんでも出来た祖母かというとさに非ず。

とにかく何もしないだけ。

大正生まれの女だから家事万端マメかといったらそうでもないです。祖父の方がよっぽどマメでした。肝臓と腎臓の病気をしたからと母は言ってましたが叔父は子どもの頃、家の中がいつもごちゃごちゃしていていやだったそうです。って病気前からなにもしないんじゃん!

ヒマだから人のやることにあれこれつまんないことを言って、ムカつかせるタイプ。私と父がよく餌食になっていました。まあ私と父もケンカばっかりだったけど。ムカつきやすい遺伝子のせいなのか、ムカつかせる遺伝子が悪いのか。

えらそうなことを言うために自分ではなにもしないのか?とさえ思うようなひとって、いるよね。


それくらいなら、バカばっかやってジタバタしている自分の方がマシだと思うわ。

と、

モヤモヤを吐き出したところでgymにとっとと行っちゃう。

ではでは♪