{A9A7E94C-3C13-47DA-9576-51D0AEECFF01:01}


《ヱヴァンゲリヲンと日本刀展》岩手県民会館
最終日に行ってきました。


会場は地下ホール。
駐車場が満車でしたが、運がいいことに県民会館の裏手のパーキングが一台あいたところへ、手招きされてセーフ!

{7B88574B-84E9-4A7C-B612-F66DDE9CC065:01}

今回の展示は、13会場目。第2シーズンということで新作も登場したようです。

ちなみに、


{0B135790-2DE6-4E25-9015-1D03BB9D4ECF:01}

アスカのボディーを刀身に透かし彫りしたこの刀はいちばん印象に残るもので、

また逢えたね~♪と喜んだものの、展示の仕方には残念な思いが残ります。

{BF102B60-1DFD-4245-81B5-95F746024EC6:01}

独立型のガラスケースだったら全方位からよく見られたのに。
全部の作品にそれは難しいかもしれませんが、
だったら、三人娘の日本刀だけでも独立ガラスケースにして、ライティングもそこだけは頑張るとか…。

{498DDEE9-38AD-4B7A-8249-2FE98E06EB5D:01}

私は自分自身が曖昧な性格で、感情がぼやけているので、綾波レイがもっとも共感できるキャラなのですが、

改めてみると綾波レイの体型は松本零士の女性の体型だなあと。




{C8AAB29F-A852-45A7-901B-22EC91E8F4FC:01}


{121E4B4B-BB19-4F0F-A30B-0C6AF3242018:01}

{45549A87-F8C5-40BF-9CEB-2E256A2F2EB8:01}

私も3箇所行っただけなんだけど、その中では大阪歴史博物館の展示がいちばん見やすくてよかった。





{C8BFC394-5076-4624-97DC-B1BCB34A0FA2:01}

{CA1BC3D6-EF66-4F89-9A1D-67EA1A86AAC7:01}

{B42E84F3-B5A1-47AB-A230-3C8A5D0EC8D8:01}

上野の森美術館は場所柄混んでいて、またライティングがもひとつだったかなあ。

{96FC8DEC-EEA4-4115-90B7-147201981CDB:01}

でも会場の熱気が感じられて、みんな楽しそう、というところで満足したんだけど。

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展~上野の森美術館(2013/12/8)


自分の住んでいるまちの巡回展がイマイチだったのがハートブレイク。

県民会館であって美術館や博物館じゃないから不利なんだよね。

でも、釜石で橋野鉄鉱山の見学に行って、岩手には製鉄の技術もたたらの技術もあったんだぞ、と高揚していたので、

もしかしたらなにか岩手ならではのプラスαの展示やパネルがあるんではないか、

と妄想して出かけて自爆したわけだ。

うーーん。

自分のブログなので残念な気持ちを正直に書いてみました。


ブログで遠慮やおべっかがあったら、意味がないと思うんだよね。

ではでは♪