{DAEB408D-17FA-4808-851A-87F637479CA4:01}

非公開エリアの見学会の情報はTwitterで得ました。23日ってシドニー帰りじゃん。とは思いましたが、


九州に旅行しながら、「明治日本の産業革命遺産」、8県11市のうちじつに8市のひとつも見てこなかったというのがあり、

ここで見なきゃ!と強く思ってしまい。

あ、グラバー住宅  は見てきましたね。




Twitterにはこういうニュースがリツィされていました。

同遺跡は高炉場跡と採掘場跡、運搬路跡の三つで構成し、普段は高炉場跡のみ一般公開している。採掘場跡は東京都千代田区の日鉄鉱業、運搬路跡は国の保有で、保全・管理上の都合から非公開としてきたが、今後は毎年1度以上一般向けの見学会を開く。

 初回は9月23日で受け付けは同1日開始。先着30人。

行かなきゃと思ったわけです。


{FB26BCAA-4F8A-4EA5-8121-A696234A0E7A:01}

歩き出してすぐに川の流れに魅せられてしまいましたが、

この水路も橋野高炉跡の世界遺産に含まれていて、高炉に風を送る風車を動かす動力になっていたそうです。二股川。

{27803FA7-26A9-42DD-8E6C-DE0EAB8DBE6D:01}

みんな本格的な登山スタイル。

{15F5C3D9-2EF8-4E28-916E-A2378DCEB268:01}

{50391109-67A1-42FD-A5F5-D8858B16C32E:01}

高炉跡のこの写真を見たことのある人は多いと思いますが、

この非公開エリアの見学会では通り過ぎました。

{9185908A-F98B-405D-A53D-8238DF3BB0C0:01}

{FED98671-FD40-4AD2-A4C3-93E2ACA46B76:01}

あちこちに群生していた可憐なノコンギク。

{E77EC0CD-B53F-43A5-B9DC-D71176174A69:01}

息子が際立って若いメンバーでした。もっと親子連れもいるかと思いきや、このディープな見学会にはいませんでした。

{5E69A9F2-925C-438B-BFF7-CDE127F2C2D3:01}

通行禁止。

非公開エリアですから。

{A3743A3F-255E-475C-A2AB-BB008DA20ADA:01}

けっこう行きはハイペース。
あー、シドニー、ハーフにしてよかった。負け惜しみ?

{E048F00A-4408-402E-8768-C6B2B1B88762:01}

{DD87DA7E-0DE6-4451-86D5-FB9F0630090E:01}

{FEF6B813-48D6-4FF4-ABD9-33EA23A84C83:01}

{F8FCCE00-A38D-4103-ABAB-AB13E05E8447:01}

{7B6BAC31-F47C-49DA-9BA2-942408ED9141:01}

時々、説明会&休憩。

手掘りで掘った石をベコ(牛)のいるところまで運び、牛は背に石を積んで高炉まであるく。