{A0D02D8C-AB08-406C-9E74-A2923A3B5927:01}

5枚と10行だから、前回より少ないかな、


と思いきや容赦ない習っていないカッコ類と記号のラッシュ!!

負けるもんかあ。


と死力を尽くして墨訳しましたが、通算5時間半かかったよ…。


{0E4835A7-0518-4F90-98A9-34C5B826B13B:01}

カッコと記号のラッシュ。

「→  」を    「ー  た」と読んでしまったりもしましたが、今回も読めない場所はなかった。

でも自分の手が、例えば、「構成」とわかっているのに「構生」と書いたり、

「切り抜く」と書こうとして「抜り抜く」と書こうとしたり、

コントロールが効かないのよ。なして?

{E224959A-D3C1-4E89-A1B9-79588CF75DFE:01}

{2407108C-584B-4A38-80AA-6B682F780036:01}


でもほんとうに不思議なんだよねえ。

点字は音の響きの文字だから、音から漢字を起こしていくわけで、

小学校の頃全然漢字が書けなかった私が、


「ハクジョウ」から「白杖」を、

「アツデンソシ」から「圧電素子」を、間違えず正しく書けるなあって。

いつのまにこんなに漢字仮名交じり文をスラスラ書けるようになったんだろう?

そして、たった3ヶ月でガンジーセーターのぽこぽこ模様のような点字を読めるようになっているのもほんとうに不思議。

人間の脳みそってすごいなあ。