長距離移動中はなにしてる?ブログネタ:長距離移動中はなにしてる? 参加中
長距離をどのくらいと思うかにもよるけど、盛岡から東京までがはやぶさ・こまちで2時間強。

頭もゆっくりだがやることもゆっくりなので、2時間があっという間である。

余談だが、点字教室が終わると各自机をたたんで椅子を講義室の隅に寄せるんだが、

…みんな異常に焦ってやっている、ように思える。で、あらためて自分ってトロいんだなあと。

2時間なんてあっという間だが、なにをやっているかといえば、

iPhoneに入っている予定の確認。

乗り物から降りてどこにどういうルートで行くか。
それを新幹線の中で決める…美術展を1日に5つ回るときでも最終的なルートは思いつきです。

盛岡から大阪まで。乗り換えを入れて5時間くらい。このくらいあるとと読書したり、要返事のメールを打ったり、ブログを乱発したり、忙しいけど楽しい。

盛岡から博多まで、(JR東北新幹線はやぶさで東京まで行って、東京からのぞみ)8時間。

さあなにをするかな。

読書したり、点字の課題をやってもいいかも。駅弁もたべる。お茶とお菓子でプチ宴会の気持ちになるのもいい。

フェリーなんてもっと時間がかかるから最高です。鹿児島ー那覇のフェリーは25時間!

んーーー、

編物でも持って行こうかなあ?

長篇小説を持っていく?

マンガ全巻一気読みもいいかも。

んーーーー、乗り物に乗っている長い自由時間ってワクワクするなあ。

フェリーと寝台車が私からすると最高の贅沢に思える。

はわわ~