{E17BFDBC-7ED1-4FCD-866F-18AC01F25C40:01}

点字を習うようになってから、公共の施設のなかの点字が目につくようになりました。

上 下 とあるんですが。

{3959329F-15D3-461B-8BEF-D2FF19EFA2E1:01}

さて、点字はいま「分かち書き」のセクションですが、

なかなかルールが多くて、私だけじゃなく周りもけっこう苦戦しているようです。

いままで経験者でずいぶん先を行っているように見えた人々も、ここでバタバタしているので、ちょっとうれしい(ははは!)。

{CC37FD3A-4E1A-4077-88A1-79D705600333:01}

{C15EC864-F986-4EA9-B3AF-FF5B764A5B93:01}

書き方課題では10個も間違いがあったんですが、単純な打ち間違いはひとつもない、

というところに私だけは進歩を認めるわけだ。どっちかなーと迷うととりあえず区切るようにしているけど、最初に感覚的に分けたやつでよかったんじゃん、というところも多くてなにがなんだか。

{25379B4E-ADC9-497A-B7F6-E33A638B3FAE:01}

読みは絶好調。

間違えたのは習っていなかった記号の使い方。習ってないものがわかるわけないじゃんね(笑)。

{675014B6-51F3-472E-A243-52C018C879DF:01}



いままで、第2カッコってなに?意味ワカランと思ってましたが、謎が解けてよかった。

習っていない記号以外、つまり習ったところでのミスは今回ゼロ!!

素晴らしい!!


13/30回まで来たのでなんとか最後までやって、春から自分のペースで点訳ボランティアをやれたらいいなあ。


ってことで今回も課題の提出早めにがんばります。


ではでは♪