{003815FF-234E-419F-A5DD-6BC75A21B414:01}

今回はミスが多かったなあ。

単純な打ち間違いが4箇所もあって、自分でも不思議。見直ししたんだけどなあ?

ってたぶん、分かち書きの方に気を取られていたせいだと思う。

たとえば、

「どうして」ひとつ取っても、遣われ方に応じて打ち分けないといけない。

ドーシテ(なぜ?の意)

ドー□シテ(如何にして、の意)


ほど  は形式名詞だ!と思ってそう区切ったら、助詞の ほど だった…。わっけわからん。

{565ABEB2-0348-4CE6-87FB-311F6A3173F6:01}

{4BE168C7-9CD7-4C49-A031-D5D5221FFB0A:01}

さらに、ひとつの単語の中でも、それが長い場合は区切って打つんですが、

規則がいくつもあるので、なにを遣えばいいのか混乱したり。

当たっていても、プリントに間違いがあると自分が間違えたのか、これはどの規則に当てはめたのかなあと思うくらい、

全然自信が持てないわけ。

で思ったわけ。

これって、私と世間の関係にすごく似てるなあって。


いくつものルールがある。表向きのルール、ローカルルール、特別な人用のルール(依怙贔屓!)、後出しジャンケンルール、


いろんなルールがあって、あなただけがわからないの、あなたはいつでも負けることになってるの、

みたいな。

長いこと世界と私はそんなふうだったなあ。

自分が間違っている、自分だけが最低点、自分だけが聾桟敷、みたいな感じ。


点字は慣れればたぶん、そんなに間違ってばかりということはなくなるんだから気楽。

先生の解説で、私は正解したところも出てくるので、私だけが間違いが多いわけじゃないはず。きっとみんな(といっても9人しかいないけど)もあちこちやらかしてるのよ。

ってことで、きょうは映画を観に行きたい欲に負けず復習中。

たぶんどうやっても無理なんだけど、

次はノーミスを狙うぞ!